将来の話 | 一型糖尿病4年生?

一型糖尿病4年生?

2015年3月、成人してから一型糖尿病を発症しました。
現在は栄養士をしてます。

20代も後半になり、世間では「アラサー」と呼ばれるような年齢になってきました。
病気のこともそうでないことも色々と将来が気になります。

現在、2年ほどお付き合いしている方がいます。
付き合ってすぐに病気の事は伝えました。
一緒にいる中で黙ってはいられないと思い、
緊張もしましたが伝えました。
理解してもらえ、食事のときは注射の時間を待っていてくれるし、
体調が悪くなったら気遣ってくれる。
家族に理解してもらえなかった私にとってはとてもありがたい存在です。

話はそれましたが、2年も付き合っていればその先ももちろん考えなくはないです。
そのときに1型糖尿病であるということが全く関係ないのかというとそうではないと思います。
彼自身は構わないといったとしても家族はどう思うのか?
もっと先の話ですが、子供を考えたら普通の人よりは超えなければならないハードルが増えるのではないか。
そんな答えの出ないことを悩むこともあります。

他にも色々と考えることはありますが…
どれも考えても仕方がないことだな、と思います。
相手がどう思っているか、どう思うかなんてその時にならないとわからない。
きっとその時にならないと答えは出ないんだろう。
そうわかっていても悩んでしまう。
難しいですね。