10日前に便器にクエン酸を撒いておいた。今朝行ってみると,かなり尿石ご取れていた,水を流すと下のような便器になった。

その後,サンドメッシュで尿石を削る。どんどんどんどん取れていく。額から汗が流れてくるが,夢中になって磨き続ける。

だいぶ綺麗になった。今日の便器は3箇所。
職場のトイレの水こしは,33箇所。今のところ7箇所終了。時間を見つけて綺麗にして行こう。

トイレ掃除と教育は関係あるのだろうか。
わかる人にはわかる。
トイレ掃除を続けていくと,
逃げないで,問題に向き合う心が養われる。
問題に近づいて,丁寧に処理する気持ちが養われる。問題を感じる心になってくるように思う。

これからもますますトイレ掃除に学んでいきたい。

令和元年8月17日(土)むらくん