私とレモンと鳳蝶(あげはちょう) | 共働き結婚 みーこの気ままなブログ

共働き結婚 みーこの気ままなブログ

気ままな共働き家庭。趣味はJALマイラーの最終目標JAL特典航空券で長距離国際線ファーストクラスに乗ることです。現在は子育てに夢中です。

私が好きな柑橘類は、レモンとすだち。


一昨年スーパーとかで買ってきたレモンとすだちの種を鉢に植えると、芽が出てきたので育ててました。


今年はしっかりと育てていたので、青々と葉っぱが生い茂り、いよいよレモンと酢橘の木が大きく育っていきました。






今年の夏はとても暑いのに、青虫が葉っぱを食べるので、木に十分な水が行き渡らないために、半分のレモンとすだちの苗がダメになりました。


卵のうちに駆除をしても次々と揚羽蝶が卵を産んでくるので、もう大変。


どの苗にどれぐらいついてるのかもうわからなくなりましたえーん



そこで気付いたのですが、鳥ってとってもすごいですね!


私の苗の葉っぱを全部食べた青虫をさなぎになる直前に鳥が食べて行きます。


一番大きい1番栄養があるタイミングで、食べるのだなぁととっても感心します。


食物連鎖ってこういうことだなと思いました。


ところがある日、いつも最後の日で食べられる青虫がさなぎになっていました。


これは運命だと思い、私はカゴに入れて育てることに。


苗からさなぎを外すときは、ハサミで削ぎ落としました。



そして、養生テープでは落ちるので、


ガムテープで支えて


↓こんな感じですおねがい





2日目に綺麗に羽化してましたニコニコ








ポカリを超薄めたのですが、飲んでくれませんでしたえーん