神社に寄進 | 共働き結婚 みーこの気ままなブログ

共働き結婚 みーこの気ままなブログ

気ままな共働き家庭。趣味はJALマイラーの最終目標JAL特典航空券で長距離国際線ファーストクラスに乗ることです。現在は子育てに夢中です。

今年初めに近所の神社から寄付のお願いをされました。

 
 
どうやら補修があるようです。
 
氏子でもなんでもないのですが、子供のお祝い事や新築の際の祈祷をお願いする程度のお付き合いでした。
 
 
そんな私達にも連絡がありました。
 
 
主人は直接話してないし、興味がない人です。
 
 
私も基本的に興味はありません。
 
 
ただ3万円かな〜と思って、翌日子供と参拝
 
 
 
すると、、
 
 
神社を囲ってる名前付きの石がどんどん新設されてるビックリマーク
 
 
えっ?もしかして、名前彫られる感じ? 
 
 
 
 
寄付すると、玉垣建ててくれるの?
 
それなら話はまた違うよ。。
 
 
 
参拝した時刻が悪く、奥様が不在だったので、
 
電話をしてみました。
 
 
 
主人の会社までご足労いただいたことと何の寄付を集めるか伺ったところ、、
 
 
本殿の補修をするとの事でした。
 
 
そして、10万円から玉垣を書くとのこと
 
 
10万円、その次50万円、100万円
 
 
えっ、、10万円から建ててくれるの?滝汗
 
 
 
 
10万円と50万円の玉垣を比べて50万円の方が良かったので、50万円に決めました。100万円と悩んだり、50万円を3つ家族並べようかとも考えましたが、50万円一本でいいかなと思いました。
 
 
 
主人は興味がないので、私が金策笑い泣き
 
 
 
 
両親に話すと、近所の神社なら寄付しても良いんじゃないかとゴーサイン。
 
 
 
寄付だから、寄付控除があるかな?と軽い気持ちで、子供の名前で玉垣を建ててもらうことになりました。
 
 
 
しかし
 
 
 
寄付後
 
 
 
税理士さんにふるさと納税額の確認の為電話してみると
 
 
神社の寄進(玉垣)は寄付控除に当たらない
 
 
財務省が指定してる神社以外はただの寄付
 
 
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
寄付は善意でしなければならないので、寄付控除とか考えてはいけません。
 
 
でも、神社に寄進する際に『寄付控除する時用の領収書下さい』と言いました。
 
 
確かに神社の方は何も話していませんでしたが、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
寄付控除ができないことを知っていたんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
子供の名前の玉垣が建ってるので、もう仕方がない。
 
一生子供を見守ってもらえたらそれで良いかなと考えを改めました笑い泣き笑い泣き
 
 
 
今年ローンが一つ終わるので、これが控除にならないなら、新しく物件を買わないと笑い泣き笑い泣き
 
 
買わないと手元にお金があったら私は使っちゃう。。
 
 
今年ローンが終わって、旅行に行かないからエルメス買おうと思ってましたが、物件を買わないといけないので、今年のご褒美はカメラバッグだけのようです笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
リンディ26が欲しい〜あせるあせる