実家に泊まること、それは身を削ること。 | 線維筋痛症のおひとりさま中年日記

線維筋痛症のおひとりさま中年日記

はじめまして、ペーパームーンと申します。
自分の線維筋痛症や子宮内膜症など持病のこと、実家の父の病気のことなど書いています。

現在、母に頼まれて実家にいます。
三泊ほど泊まったのですが、
元気な時よりワガママがパワーアップした父に振り回されて、
またしにたくなっています。。

「線維筋痛症は大きな音で痛みが悪化するから、TVの音を小さくしてほしい」
と頼んでも、悪態をつくだけ。

「いつ帰るの?早く帰れば?」
と言われたり。

いや、好きで実家泊まってないですから。

他にあなた方の面倒を見てくれる人がいないから、母のために無理して実家の家事や面倒を無理して看てるだけですから。

実家に来た初日にひさしぶりに父に泣かされ。
胃腸がめちゃくちゃになり。
そして、今日も胃が痛くなって、それでもベランダに干した布団や大量の洗濯物は取り込んで一階に持って降りて。

ショルダーバッグ持つだけでも、髪の毛を伸ばすだけでも痛みが悪化するので、
これらの重いものを持つことは当然、痛みを悪化させます。


世話をしても感謝もない父。

なんだか、感謝のなかった亡き祖母を思い出して余計に辛くなってます。

「ごめんなさい」
「ありがとう」
を言わないところ、
面倒をみてもらって当たり前というところも。

共倒れどころか、
私が先に何回も倒れてるし。
これ、おかしいと思う。

なぜ、私の犠牲の上に
うちの両親は快適に暮らしているのか。
それに疑問を持たないのか。

私はもう犠牲になどなりたくないから、自分の命を守りたいから家を出たのに。

こんなんじゃ、この先両親の世話をする自信がありません。

私がいくら変わって成長しても、向こうが変わらなければ、
これからも私を追い詰めるだけでしょう。


父と関わるだけでいつもしにたい気持ちにさせられるのは、
異常だと思います。

娘をそういう目に遭わせているのに、自分のせいだと自覚もなく、改善しようとしない父も異常。

父がアスペルガーやADHDの特性を持っているにしても、
この状況はおかしいと思う。

だから、実家と関わらないようにするしかなかったのに。

あまりにもボロボロで、自分の部屋に帰っても、いつ回復できるのか分かりません。

精神状態も酷くて、早く落ち着きたいです。

私がここまで犠牲を払ってまで実家の面倒を看る必要があるのか?と疑問が湧いてしまいます。

マンションに帰れば、独りだからもちろん誰も助けてくれないし。

…すみません、かなり乱れております。

また頑張りすぎてしまって、
実家との良い距離感を探しあぐねております。。

少し休んでから、マンションに帰りますね。

皆さまもお大事にしてくださいお願い

最後まで読んでくださり
ありがとうございましたお願いお茶クローバー