アスペルガーな父とHSP な娘のベクトルの違い | 線維筋痛症のおひとりさま中年日記

線維筋痛症のおひとりさま中年日記

はじめまして、ペーパームーンと申します。
自分の線維筋痛症や子宮内膜症など持病のこと、実家の父の病気のことなど書いています。

すお久しぶりです。


近頃は、実家のサポートをしつつ、無理せざるを得ない状況が続き、疲れ切っています。

父は、肺がんやがんの転移の
疑いで、様々な検査を受けている最中で、まだ最終的な病状が分かっていない状態です。

12指腸乳頭のポリープは良性ですが、がんになる確率が高いので手術を受ける必要あり。
しかし、他のがんの状態のほうが急を要するので、手術日は
後日に。。

父はいつも以上に機嫌が悪く、
私や母にも八つ当たりして
怒鳴ったりの暴言も酷くなっています。

私が何を言っても気に入らないのでしょう。

「黙れ!」
と恫喝してくる。

どんどん食べられなくなり、
痩せてゆき、ネガティヴなことばかり大声で話す。。。

「もう長くないから」
と言ったり

「葬式の貯金をしている」
と言ったり。

父のあまりの酷さに追い詰められ、私が
しにたい
と言うと、

「生きたい。
死にたくない。
あと10年は生きたい」
と間髪入れずに言い返してきたり。

…そうか、死にたくないんだな。
毎日生き地獄で無理して生きてる私とはまるで違う、
幸せな人だな。。
と苦笑いになったり。。。


普段から会話のキャッチボールができない人だけど、
いつも以上に特性が爆発しています。

社会性や共感力、想像力もない脳の特性だから…
と頭では分かっていても、
会うたびに
否定の言葉を叩きつけられていたら、優しくしたくても、
出来なくなります。

今日も怒鳴られて、私もたまりかねてキレてしまい、
病人にキレてしまった…と
自己嫌悪中です。
…まあ、私も20年以上、病人なのですが。


父と私の共通点といえば、
背が高いところ、
靴のサイズが大きいところ、
おしゃべりなところ、
緊張するとお腹が痛くなるところ…

良くないところばかり似ている。

他の部分は正反対。

よく気が付いてしまうがゆえに、働きすぎて、他人を慮って行動しすぎて自分を犠牲にし、
疲れてしまう私。

他人の気持ちに共感したり想像したりは苦手で、
常に自分優先の考えと言動しかできない父…


そもそも
何もかも、合わないんですよ。

お互いに、理解できない。

私が母のように、鈍感だったら
どれだけ良かったか。

HSPの気質は、今のところ
私を苦しめてる。


母達からみれば
些細なことで傷つく私のことなんて、理解出来るわけがない。


考えすぎ

悩みすぎ

神経質

先々、予測しすぎ

細かいところまで気がつきすぎて
見てて疲れる

あなたも鈍感になればいいのに…

考えること自体をやめたらいいのに…


小さな頃から、自分の気質を否定され続けて生きてきました。


HSP の気質は変えられないから、
私が鈍感にはなれないことは
分かっている。

両親と私は、あまりにも性質が違いすぎて、
家族の中で
HSP なのは私だけで。

ずっと自分だけが
おかしいのだと思い込んでいた。

HSP とか知ったのは数年前だしね。。


お互い、違いを認めて歩み合えたら良いのですが、
父には無理。

弱っているのだから、せめて
怒鳴ることをやめられないものか…

父も不安でパニックになっていて、それで特性爆発していて
大変なのでしょうが。


優しくして
と人に求めるばかりで、

人に優しくすることはできない父。

自分さえよければいい父。

自由に生きたい!
とのたまう父。

これ以上、もっと自由に生きたければ
離婚して一人暮らしをすればいいんですけどね、
それは嫌なんですって。

本当に、我儘。

父は周りを振り回している自覚がないし、怒鳴っている自覚もない。


父と少しでも関わるたびに、
私はしにたくなるまで追い詰められるので、
このまま実家をサポートできるか分かりません。

母は、両脚が変形性膝関節症で、
近所のスーパーに歩いて買い物に行くことができません。

買い物は父の車で。
父に頼りきり。

しかし、痩せる努力をしないので、逆に太ったらしいです。。

私が定期的に買い物をしてあげるのには限界があるので、
どうにか、
シルバーカーや杖などを買って、使って欲しいのですが。
使いたがらない。

私自身も買い物が自由に出来ず、ヘルパーさんに助けて頂いているというのに。
実家までもとなると、
とても心身共に持ちそうもありません。。

頑固な二人なので、なかなか娘の意見は聞いてもらえません。

個人的には介護認定などを受けられたらいいのに、と思っていますが、本人が拒否するのでね…

なかなか、難しい。


姉に相談しても、
実家を助ける意思はないらしく。
期待しても無駄だと分かってはいたけど、ショックでしたね。

姉は健康で痛いところもなく、何の薬も飲んでいないのに。。

姉の気が変わってくれたらいいのですが。


これからどうなるのか、
不安でたまりません。

どうにかなる、
と楽天的すぎる母にも苛立ってしまう。。


そもそも私、何もしなくても、
生きているだけでも
相当無理してるんですけどね。

これから父の入院、手術となると、洗濯物を病院に取りに行ったりなども加わると思うので
もっと忙しくなりそう。


父が一番大変なのだけど、
私もそのうち倒れそうです。


今朝は上の階の騒音で起こされたので、朝から非常に不愉快で
どっと疲れています。

せめて、早朝や夜は静かにしてほしい。


色々複雑な思いですが、
両親には元気で長生きして欲しいので、
なるべくサポートするつもりです。

隙を見つけては、少しでも
休んで体力温存したいですね。


最後までお読みいただき、
ありがとうございましたお願い

皆様もどうかお大事にしてくださいジュースバナナクローバー