去年の11月下旬に、EOS RPを購入しました。

丁度 EOS R5,R6が売りだされていて全く品薄で手に入れられなった時期。

その時に RPを購入

自分は、天体を主に撮影していますが、天体撮影時には天体改造を行っているカメラを使用しています。

天体以外の対象物を撮影するために購入をしています。

普段から使用している EOS M5の代わりになればと思ってました

 

M5の代わりなので、小さく、軽量のモデルを求めています

フルサイズにはこだわりませんが、CanonのAPS-Cの戦略が見えないので思い切ってフルサイズにしました。

もちろん M5より大きいですが、その他フルサイズ機と比較すると小さいです

最新センサーではありませんが、EOS6DMark2と同じセンサーを使っているので問題ありません。

DPCMも早くなっているので普段撮影するのに困らないでしょう

 

というのが購入前考えていました

実際使ってみてどうだったでしょうか?

 

まず 嫌なところから

1.質感がよくない 最初から分かってみましたが実際使用していると非常に感じます。ただし値段を考えると妥当だと思います

2.シャッター音がパタパタしていて上記と同じで質感がなく、撮った感がない。まあこれも値段を考えると妥当。

3.動きものの撮影には向かない。連射も早くない。AFも遅くはないが早いともいえない。

4.望遠レンズでの撮影ではバランスが悪い 軽いので重いレンズを使って撮影するとレンズだけ凄く重く感じる

5.バッテリー容量が小さい。これは軽量化の為サイズが小さくなったのは理解できる。予備バッテリーを必ず数個持つようにしている

6.これは買う前には想像していなったのですが、アダプター経由でEFレンズを取り付けるとすごくトップヘビーになる。アダプター分長くなったのでトップヘビーになる.

 

次は気に入っていること

1.軽い 小さい  軽くて小さいいので外へ持ち出すことに関していやにならない。余分にレンズを持っていける

2.動きのも以外の撮影は、問題なく撮影できる

3.画質、ダイナミックレンジも問題なし

4.アダプターを使えば、EFレンズが使える

5. フィルターを入れられるアダプターを使うとレンズ枚にそろえなければいけないフィルターが1枚ですむ。このアダプターはEFレンズをRFシステムで生き返させる大きなアイテムです

6.値段が信じられないほど安い。現在ボディだけで10万円を切る価格になっている。フルサイズで10万を切るカメラはほかにないのでないでしょうか?

 

そんな感じです。

とにかく、質感や撮った感がないですが、被写体が動きもの(乗り物、動物系)、連射や望遠レンズを多用する人でなければ問題ありません。ほかの機種と比較するとこんなに安価なカメラはありません。とにかく フルサイズ機を使ってみようと思う人には最適な機種ではないでしょうか?

手振れ補正がボディ内ないとかファインダーが粗いとか上をみるときりがありませんが、コストパフォーマスンスがよくてきちんと写るカメラです。

被写体が動きもの(乗り物、動物系)、連射や望遠レンズを多用する人は向きません。自分もその時は 別カメラで撮影します

 

 

 


facebook もやっております

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました