栃木県那須市にある旧青木家那須別邸

 

この家を絡めた、星を絡めた撮影がしたくて計画をしていた。

那須に行った夜、撮影を試みてみました

 

旧青木家邸須別邸は、道の駅明治の森・黒磯にある。

駐車場もトイレもあるので、一晩中の撮影でも問題ありません。

 

さて当日ですが、昼間は晴れていたのですが夜は雲が多くあまりコンディションがよくない。

でも撮影だけは行うと思い。三脚を設置し撮影

1カット目は

少し斜めから攻めてみる。星は雲が出いたので綺麗に写っていません。

雰囲気だけでも解ればと思います。

撮影データ

Canon EOS 5D MarkⅢ

Canon EF 24mm f1.4L USM

6秒 f2 ISO800 600枚を比較明合成

 

撮影中 別カットでの撮影

正面から狙ってみる。北極星の位置も確認できる。

 

ちょうど 目の前に北極星が見える。撮影中は雲があって確認できなかった。

晴天時に撮影出来ればいい写真が撮影できそう

でも、1点問題が。

カメラと三脚が照明で家に写ってしまいっている。時間が遅くなれ照明が落ちるのか?

撮影データ

Canon EOS M5

Canon EF-M 11-22mm f4/5.6 IS STM