こんにちわ

 

今回の写真は、また初めてのエリア

いっかじゅう座付近の星雲です

 

 

宇宙は広い、よって撮影個所はたくさん

 

なるべく、色々と開拓をしたいなと

 

いっかくじゅう座 あまり意識して見ないと思いますが

ここにあります。

 

 

この時期、大きくはっきりと見えるオリオン座のすご横に鎮座しています。

 

自分も、今回はじめていっかじゅう座意識しました

横のこいぬ座 かわいいですね(笑)

 

構図が難しいです。1枚写したくらいでは、この星雲が出てこないのでぞうやって構図を決めていいか非常になやみました。

その日は、別の天体を狙っていたので、この付近はシミュレーション不足

あまり検討をしないで行ってしまった。

事前のシミュレーションは非常に大事です。

 

今回は、こんな構図で撮影しまいが、もっとよい構図があったかもしれません

 

なかなかカメラに写らない薄い天体は、事前にシミュレーションをしないと難しいです。

 

撮影データ

2019年1月3日

山梨県本栖湖

鏡筒 VixenED81sⅡ

赤道儀 Vixen SX2

EOS Kiss X8i HKIR改

120秒 ISO3200 30枚をスタック

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

facebookもやっております

 

宮崎