こんばんわ

 

先日、ブログに載せたオリオン座大星雲。

処理があまりよくないものを載せてしまったので本日は、どんな画像から処理していくのか?

処理はステラナビゲータ7で行っています。

 

まず、コンポジットして階調を整えると

これが最初のスタートの画像となります。

あまり色がついていなく、白黒写真みたいな印象です。

ちにみに、この写真に青みを載せて見やすくしたのが、これ

(違う日に撮影していますがほぼ同じです)

この写真から、もう少し見やすくしたのが

この写真A3に印刷して壁にかかっていますが、前回お話ししたように素材が悪く星が流れています。

で今回、軸合わせをきちんとして流れないようにしたオリオン座

素材から、なんとか赤を出そうと努力。

中心部の色が飛んでいるので、デジタル現像する。

少しはよくなったかもしれませんが、色がなかなか出ません。

こんな感じでやっては戻ってやっては戻って処理しています。

 

上記にようにまだ完成してません。

 

処理一つで、印象がだいぶ変わります。自分のイメージした色合いになるように調整箇所がむげんだいにありそう。

処理の結果も無限大

答えはひとつじゃありません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

facebookもやっております。

https://www.facebook.com/terukimiya

 

 

宮崎