京都文教大学 公開講座 | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。




京都文教大学 学生部 学生課 小林政夫さん
四回生 藤島あやさんにお越し頂きました(^^)

2014年度 KBU feel 3.11プログラム
(講演や、展示、ワークショップ、現地ボランティア)
震災復興につながる活動を行っていらっしゃいます!

藤島さんは、8月に現地に行かれ、今回で3回目、復興の様子など
お話頂きました。

今回、10月15日(水)
伝統行事の復興と再創造
【福島相馬地方 野馬追に生きる人々ー千年の歴史と伝統ー】
公開講座が開催されます。
相馬野馬追はどんなものか?千年以上の歴史を有しており、相馬地方の平和と安寧を
祈願する神事です。福島県相馬地方の人々に、根付き心のよりどころになっています

東日本大震災が発生したことで、人も馬も津波で流され、原発事故でふるさとを追われ
避難を余儀なくされました。それでも、縮小しながら、祭は継続されています
平和と復興を願い、今回企画しました。
私たちに出来ること、決して風化させずに、話を聞きに行く事・・大切なことではないでしょうか。

10月15日(水)午後1時~2時30分
京都文教大学 弘誓館(ぐぜいかん)102
入場は無料です。
パネル展示も行います。
お問合せ 京都文教大学 0774-25-2497 担当 根本・小林さん