北小倉小学校地区防災訓練 | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


地域の防災訓練に参加して来ました。

毎回、仕事と重ならない限り参加しております。

お天気も良く、日差しもポカポカ・・・大勢参加されていました。

結構、何するの?どうするの?と、初めて参加される方が多く、尋ねられ・・・

知っている事をお伝えしながら、私は、マンションの理事長でもありますし、

地域の方々との関わりを持つ事で、もしもの時も、安心です。

けど、マンションからは、2世帯のみの参加で、残念でした


みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


毎回させて頂きますが、間があくと、忘れたりすることもあります、

その為の確認の防災訓練・・・

消火作業にも参加しました。15秒しか出ない消火器、出来るだけ、火の元の

近くに行って消火します。


みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


土のう作り体験です。子供さんも張り切っていました。土のうって重たいから

運ぶのも大変ですよね、給水車も、大きく、安心車ですね!

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり

AED体験も、みなさん真剣です。2人で協力して行っていました。

煙体験もあり、体験は、良い香りのする煙ですが、火災のけむりは、そうはいきません。

目が痛くなり、苦しいです、そんな中、避難にも、前が見えない状況で、

脱出するのは、とても、難易です。


みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


はしご車は、校舎の上に着き、救助されました。

また、救助隊が、屋上から、スラスラ~っとロープを使って、難なく降りて来られました

さすがプロですね、いつも危険な場所へ、救助に行かれる・・・

ほんと、ご苦労様です、普段からの訓練がいかされます。

命をかけて救助に行かれるんですから、ほんとご苦労様です


みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


ファミリールームです。

災害が発生した時、体育館などに避難します。そこで落ち着くまで
生活が始まりますよね。仕切りが欲しくなります。

ずっとみられるのは、ストレスがかかります。こんなルームが一瞬にして

設置出来、助かりますね。広さは、2畳とちょっとぐらいです。



               みやちんの幸せつながり


かんぱん、かやくご飯、カレーライスと水を配布されていました。

私も、水と、かやくご飯を頂きました。お湯を入れるだけで、ご飯が簡単に

出来あがる、防災備蓄用品を、皆さんもご確認いただき、用意しておいて下さいね!

みやちんの幸せつながり


最後は、車で通れない場所は、このようなバイクで、現場へ走られます。

私も、皆さんから、乗り~乗り~と言われて、乗らせて頂きました。

自衛隊の方と、格好良くポーズです( ´艸`)


12月に入り乾燥もしていますので、火の元には十分注意をして下さいね

防災は、何時起こるか分かりませんから、気を付けましょう。

有難うございました!!