以心伝心 美化委員会 | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。


みやちんの幸せつながり

住まいの空間コーディネーターの尾野 早映子さんです。


今月のテーマは、【知る】

まずは、自分自身をよく知ると言う事でした。(好みや、癖)

そして、何をいくつ持っているか?数を知る。それらを知ることによって、

同じ過ちをしないし、防げると言うことです。


先生は、持ち物の棚卸しをしてみませんか?と仰っています。

なくしたものが出てきたり、不要なものも整理できます

気持ちの整理をすると、生活も豊かになります


ものが捨てられない方も、まずは棚卸しからスタートしてください

身の回りの点検ですよね(^^)


そして、ワンポイントは、書類の整理・・・

(非常持ち出し品リスト)

とりあえず、何がいるのか書き出してみる。

そこから、家族の構成などを考え、必要順序を考え、まず、一時的持ち出し品

続いて、二次的持ち出し品と、リストを書いておく

(書くことによって、頭に入る)


とにかくその日にしのげるもの、取りに帰れるもの 分けておくといざと言う時

便利です。

暑い夏は、無理せず、部屋で、見直し確認して下さい。

早映子さんに住まいの質問、整理整頓についてのご相談を伺いますので

また何かありましたらお訪ね下さい。