ラジオと防災シンポジウム | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。

みやちんの幸せつながり


3月11日誰もが予想し得なかった東日本大震災。突然の大震災に対し、

各地のコミュニティ放送局はどのように対処し、どのようにして情報を

市民に伝えていたのか?

災害時における市民の行動とコミュニティ放送の役割は?ということで

実際体験された宮城県臨時災害放送局の方、岩手県放送局長の方の

お話を伺いました。

みやちんの幸せつながり

興味をお持ちの方々が多かったです。開始前から多くの方々がお越しになり

生々しい体験談を聞き、災害時における行政と放送局の関係、

情報収集のあり方など、議論を伺いました。

みやちんの幸せつながり


シンポジウムは、被災地での貴重な経験や、教訓を知る、またとない

いい機会でした。

災害を最小限に抑える、適切な処理と、対応をスムーズに行ない的確な放送を

務めたいと思います。


みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


FMうじからは、局長、木田さん、小松くん、私と伊丹の会場に向かい、

受付なども、お手伝いしました。


みやちんの幸せつながり


出席された皆さんに記念品を配り、(安心米、ホイッスル、保温シート、手動式ライト)

みやちんの幸せつながり


防災訓練、防災講演など、みなさんの近くでも行われる時がありましたら

参加して頂きたいと思います。

私も、色々勉強になりました。災害時、何をどおすればいいのか?

未だ、被災地ではその傷跡が消える事無く、復興作業が続いております・・・


災害に対しての備え、予測が付かないのが現実です。市民どおし命を繋ぐ

自分のことは自分で守ることが大切だと思います


休憩時間に、ホットチョコを頂いて・・・身体に甘いものが染み渡り元気復活。
今日も有難うございましたと思えることが幸せです四つ葉