宇治川界隈 紅葉の景色もとめて・・・ | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。

みやちんの幸せつながり


日曜日に、宇治川界隈へ紅葉の色付きを見に出かけて来ました('-^*)/

とにかくいいお天気で、暑くて私は、半袖で行きました。

紅葉を見に行くのに、半袖Tシャツ一枚でいくなんて、ほんと、考えられない

この時期の気候ですよね ( ̄□ ̄;)

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


今年の紅葉は、少し遅れている様で、その木の種類によっては色付いているものも

あるんですが、まだ早いようです。

やはり気象情報の予定通り、11月下旬~12月上旬が見頃となるんでしょうか・・もみじ

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


京阪電車の方に遭遇!!オリジナルグッズを販売されていました。

私、知らなかったんですが、9日~13日まで、京阪宇治線に、トーマス電車が

走っていたそうです。その記念に、お子さんや、マニアにはたまらない限定グッズが

沢山販売されていました電車

みやちんの幸せつながり  娘達はよく見かけると言っていましたが・・・


みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


私は、一度も見かけたことがありません。

基本、近鉄、地下鉄電車をよく利用するので、見ないなぁ~

是非乗ってみたい!!面白いものを進めて来られた。

礼二のモノマネ車掌の声で、駅案内している 声の録音された面白グッズにひひ


みやちんの幸せつながり   宇治川がキラキラして眩しくて目を細くしながら

みやちんの幸せつながり  あらぁ~可愛い姿が・・・ そうかっ!七五三だぁ


みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


沢山、七五三でお参りに来られていた、宇治神社・・・

子供もだけど、両親に祖父母も大変だぁ~苦笑

健やかな成長を願う行事・・・見てるだけで、癒されました。

着物もいいのを着せてもらって、子供も幸せですね。刺繍も立派だわ。

途中男の子5歳でしょうね、草履を履かずに、クロックスを履いて、袴姿で

笑っちゃいました。可愛いですね・・・着物ももう結婚式の時ぐらいしか着ないんだろうな。

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり   観流橋のところでは、水しぶきをあげていました

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


ここはいつもイチョウを見ようと多くの方が来られる 人気のスポットです(^_^)v


みやちんの幸せつながり  興聖寺 まだ紅葉は早いなぁ トンネル楽しみ!


みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


花の寺・・・恵心院です。赤い実が沢山ついていました。

寒くなると花の咲くのが少なくなり寂しいですが、この赤い色は艶やかです。

万両・千両・百両・・・と赤い実も色んな種類がありますねo(^-^)o

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


大きな赤い実の木です。

みやちんの幸せつながり  柿も大きくて、立派な実を付けています・・・


みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


                          椿も咲いています。

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


源氏物語ミュージアムです。ココは、少し色付いていますねぇ~

もう暑くて汗だくの私です・・・苦笑

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


涼しげな井戸の井・・・ここでも椿発見!可愛いピンクでしょ。

ここでビックリのご縁を頂きました。

花について話していたら、なんと、その方が 宇部の久保田市長でしたΣ(゚д゚;)

宇治市と宇部市が、災害時相互応援協定を締結しました。

その関係で宇治に来られていたのです。

私はそうと知らずに、いつもの調子で、

『今日はええ天気ですねぇ~どちらから来られたんですか?』と・・・

宇治の市長と同じ名前に、また、私との出会いに、いいご縁が出来て嬉しいと

えらく喜んでくださり、私も有難く、嬉しいご縁を頂きました。ラブラブ


みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


コムラサキシキブに、ヒサカキです。ヒサカキは、春には白いつぼ型の花が沢山咲きます。

実は、こんなに、黒いんですねぇ~・・・ビックリ!

学芸員の家塚さんから名前を伺いましたべーっだ!

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


素敵な出会いに感動しながら、ぐるっと回ってきて、

ん?由笛が聞こえる・・・ あっ!!いつもお世話になっている【宇治日和】さんの

ご主人が吹いてられた。

もののけ姫をCDに合わせて演奏されていたんですが、キュンと切なくなりました

優しい音色・・・いいですねぇ~

曲を聴きながら、お茶をご馳走になりました。

宇治川をめでながら、お茶に、由笛です・・・贅沢だ。いつも有難うございます。


みやちんの幸せつながり  こんな看板が・・・(笑)ユニークだなぁ~(°∀°)b


みやちんの幸せつながり  そこから見える景色で、団体でのウォーキング者

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


宇治日和さんで、作品展が行なわれていました。題材は自由で、描きたい物を描く

水彩、油絵とこちらも様々です。普段は、東宇治コミセンで活動されています

みやちんの幸せつながり


宇治日和さんのタミ~さんが出展しているショップです。

可愛い車を最近入手されたそうで、とても嬉しそうに見せて下さいました。

これが、その車です!手作りのものが所狭しと並んでいます合格

わたしも早速ストラップとブローチを購入・・・

見るのも楽しみ!皆さんも覗いて見てね( ´艸`)


紅葉はまだ早かったですが、色付く前のグラディーションを楽しめるのは

今の時期じゃないでしょうか?

また、冬鳥もやってきています、野鳥観察、鳥のさえずりを聞くのもおつなもんです。


優しい陽射しに、いいご縁や久し振りに会った方々、可愛い子供達と、本当に

癒される宇治川界隈でした。

皆さんもどうぞ・・・ニコニコ

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり


ん?えっ?え~~!!あれは? そうです、帰りに見れました!!トーマス電車チョキ