先日、会社の方とお話しする機会があり…


その方は半年ほど長崎の部署の
手伝いに来ていて、今月末に帰るとのこと




なので、
「長崎の印象はどうですか?」と聞くと

「坂が多くて住みにくい💦」との返事

そっかぁ〜、だったら今月帰れるの
嬉しいだろうな、と思っていた。







翌日…



また、話す機会があり、
「稲佐山の夜景🌌を見てないのが心残り」
とのこと、
「男だけで行くのもねー💦」
とか言ってるので、

だったら、
「グラバー園とか、浦上天主堂とか
軍艦島とか行ってみたらどうですか?」
と長崎ならではの観光地で少しでも
いい思い出ができるといいな♪と思い
提案してみたら…

「興味ないんだよねダウンステンドグラスとか
何がいいか分かんないし、
教会のパイプオルガンも薄気味悪いし、
原爆資料館はげんなりするし、
軍艦島は遠いし😒」
とか、なんとか言ってて、


「ソウデスカ…」と言いながらも
なんか、モヤモヤするDASH!






友人の元上司との会話でも
似たような事があって、
友人が怒っていたのを思い出したひらめき電球



その時はへぇ~、と思っただけだったのに
なんだ、このモヤモヤははてなマーク






ノートに書いてみたら、
自分が住んでる町、
生まれ育った町をディスられた
気持ちになってた泣

こういう絶景で書くとスルスルと自分の本音が出てくる♪









昔は、西の果てで、何処に出かけるにも
時間がかかって不便で嫌いだった
(県外に住みたい!とずっと思ってて
卒業と同時に叶えたんだった😳)


長崎が何処かわかりますか?






でも、ノートに自分が感じたことを
書くようになって、
山の緑の豊かさ、海の美しさなど
とーっても素晴らしくて
自然の変化を感じられて
めちゃくちゃ感動するようになって、


昼の青、蒼、碧と、朝焼けのピンク、
ブルーグレー、色んな景色が美しい♪




稲佐山の夜景もキラキラ✨






あぁ〜♪
私は、長崎が好きなんだ❤


と、自覚した🤣





なんだか、嫌なこと言われて
モヤモヤしてたのに、
すごく晴れやか😍




こういうことって、自分の好みを見つける
目印なのかもしれないな⛳






嫌なことって起きてほしくないって
思いがちだけど、
こうやって自分を知れるキッカケを
与えてくれる素敵な出来事に変わる♪



何が起きても大丈夫って
思えるようになる💓