【論争】6÷2(2+1) 論争 | 雑学ネタ話し 〜暇時間の潰し方〜

雑学ネタ話し 〜暇時間の潰し方〜

暇で仕方ない!そんな時にちょっと考える事が出来るゆる〜いお話し。友達との会話のネタにどうぞ


    

やしの木ご訪問ありがとうございますやしの木

私が興味を持ったお話しに、ちょっとだけ
首をつっこんだり、つっこまなかったりの
部屋です。ウインク

コーヒーゆっくりしていって下さいコーヒー


こんにちわ拍手


小学生の珍回答、見てたらとても面白い🤣


 ダウンダウンこんなのダウンダウン







勘違いなのか、センスがあるのか笑い泣き


ネットで話題になってるのもあるけど、


問題の出し方も考えた方が…てのもあるよね


今回はネットで数学者も巻き込んで起こった


世界論争のお話し



6÷2(2+1) 論争



台湾Facebookコミュニティで


出された問題です。


わたしは、即答「1」です!🤚


ネット上では「1」と答えた人193万人


「9」と答えた人149万人でした。


そして長い間SNSや掲示板で議論される事


になりました。


勝った‼︎ でもほぼ半々、どっちが正解なんだ!


 答えがバラバラ


計算機で計算してみよう!


しかし「1」となる計算機と「9」となる


計算機ある! そんなバカな😤


数学の先生に聞いてみよう!


先生によって意見がバラバラ!そんなバカな😤


「1」派の意見

2(2+1)を多項式と考え


6÷(2×3)として計算する。


6÷2(2+1)=6÷6=1


という数学的考え


こっちだろ‼︎ オラオラ🖕


「9」派の意見

xが省略されてるだけという考えから、


6÷2×3として左から計算


6÷2(2+1)=6÷2×3=9


という算数的考え


こっちが正しいよ、バーカ!👎


両者、自分が正しいと一歩も譲りません。


そこに、


 仲裁者現る



この紛争に仲裁者が現れます。


スタンフォード大学の


プレッシュ=タルウォーカー教授


です。


数学者で圧倒的な力のある彼はこう言います。


1971年以前の数学のルールでは、


2(2+1)を先に計算するのが正しく


1971年以降現在までの数学のルールでは、


(2+1)を先に計算し左から乗除計算するのが


正しい。


両者とも正しいです、仲良くしなさい!


はぁぁー、何言ってんだ!

白黒ハッキリしろや!


紛争は収まりません。


 第3勢力現る


この状況に終止符を打つべく、教師や学者達


によって立ち上げられた第3勢力が現れます。


この問題には「どちらの方法で計算して


下さい」という重要な部分が抜けている。


よって、「そもそも問題に欠陥がある」


というのが正解だ。


この意見が大方認められ、事態は収束に


向かいました。 




今回の問題に対して台湾の一部の学校教育部は


「間違える人が多すぎる、きちんと教育して


いく」とコメントしている。


また、中華教育部の学者たちは、


問題の核心は式の明確な表現にあると指摘し、


曖昧さが修正されれば、紛争を回避する事が


出来るとしている。




めでたし、めでたしですね😙


少しは暇潰し出来ましたか?


では、またパー



    

最後までご覧頂きありがとうございました


暇時間に雑談で話す程度の内容なので
もっと詳しく知りたい方はググって下さいね

やしの木また、遊びに来て下さいねやしの木