ご訪問ありがとうございます
首をつっこんだり、つっこまなかったりの
こんにちわ
小学生の珍回答、見てたらとても面白い🤣
こんなの
勘違いなのか、センスがあるのか
ネットで話題になってるのもあるけど、
問題の出し方も考えた方が…てのもあるよね
今回はネットで数学者も巻き込んで起こった
世界論争のお話し
6÷2(2+1) 論争
台湾のFacebookコミュニティで
出された問題です。
わたしは、即答「1」です!🤚
ネット上では「1」と答えた人193万人、
「9」と答えた人149万人でした。
そして長い間SNSや掲示板で議論される事
になりました。
勝った‼︎ でもほぼ半々、どっちが正解なんだ!
答えがバラバラ
計算機で計算してみよう!
しかし「1」となる計算機と「9」となる
計算機ある! そんなバカな😤
数学の先生に聞いてみよう!
先生によって意見がバラバラ!そんなバカな😤
「1」派の意見
2(2+1)を多項式と考え
6÷(2×3)として計算する。
6÷2(2+1)=6÷6=1
という数学的考え
こっちだろ‼︎ オラオラ🖕
「9」派の意見
xが省略されてるだけという考えから、
6÷2×3として左から計算
6÷2(2+1)=6÷2×3=9
という算数的考え
こっちが正しいよ、バーカ!👎
両者、自分が正しいと一歩も譲りません。
そこに、
仲裁者現る
この紛争に仲裁者が現れます。
スタンフォード大学の
プレッシュ=タルウォーカー教授
です。
数学者で圧倒的な力のある彼はこう言います。
1971年以前の数学のルールでは、
2(2+1)を先に計算するのが正しく
1971年以降現在までの数学のルールでは、
(2+1)を先に計算し左から乗除計算するのが
正しい。
両者とも正しいです、仲良くしなさい!
はぁぁー、何言ってんだ!
白黒ハッキリしろや!
紛争は収まりません。
第3勢力現る
この状況に終止符を打つべく、教師や学者達
によって立ち上げられた第3勢力が現れます。
この問題には「どちらの方法で計算して
下さい」という重要な部分が抜けている。
よって、「そもそも問題に欠陥がある」
というのが正解だ。
この意見が大方認められ、事態は収束に
向かいました。
今回の問題に対して台湾の一部の学校教育部は
「間違える人が多すぎる、きちんと教育して
いく」とコメントしている。
また、中華教育部の学者たちは、
問題の核心は式の明確な表現にあると指摘し、
曖昧さが修正されれば、紛争を回避する事が
出来るとしている。
めでたし、めでたしですね😙
少しは暇潰し出来ましたか?
では、また
最後までご覧頂きありがとうございました
暇時間に雑談で話す程度の内容なので
もっと詳しく知りたい方はググって下さいね