今年も今日で終わりですね…


 今年の「Blog投稿数」は、

この記事を入れて10本でしたタラー

年々…減っています。

(^^ゞ汗





息子の通所


「卒後から通所している事業所」 は、(前記事にも書きましたが)

10月からずっと皆勤です✨



 事業所へ向かう行きの車中🚙では、相変わらず緊張する!と何度も言ったり…

「スケジュールの確認」が多いです。(確認しながら、自分を納得させているのかな?)



 でも、帰りの車中🚙では「ニコニコ笑顔ニコニコで帰宅後に荒れる事も無くなりました。



息子が毎日やっている事


えらぶ

「場所」「やる事」「出発時間」「終わる時間」等…

自分で選んで決めています。家ではもちろん、事業所でも。)



書く

 息子はいつも手に「ホワイトボードマーカー」「フリクションペン」を持っています。

 毎日、コミュメモ®️ 等…

今年もたくさん書きました。メモ



過去の問題行動で「やらなくなった事」


今年は、「脱走走る人「私の車🚙への乗車拒否」、「自宅玄関に入らない」が1度も有りませんでした。


なので…

今年は1度も「警察👮‍♀のお世話になっていません。」



私の変化


 息子に対して「ガミガミ怒ったりピリピリ「クドクド音声言語で言う事」が減りました。(もちろん、内心はイライラムカムカしますョ💦)



息子が「不穏」な時は「スル~」し…

落ち着いてきたら「(筆談で)息子と向き合う」をしました。

 


そして、

以前よりも

「息子が動き出すまで」

「息子が発信するまで」

待てる様になってきました。OK

(予約や人と約束している時は難しいですし、まだまだ修行が足りないですが…💧)




「年末年始が苦手あせるな自閉症児者って多いと思います。

息子も「苦手」です。


息子は今年、紅白歌合戦音譜を見ない!」と宣言しています。


多分…

華々しい衣装照明キラキラ賑やかな声援等が嫌なのだと思います。




今年も、

私のBlogを読んで下さった方…

コメントを下さった方…

本当にありがとうございます♡

m(_ _)m


来年もよろしくお願い致します。

(ますます…更新頻度は減るかもですが…)



クローバー皆様良い年を

お迎え下さい!クローバー