突然ですが、みなさん歯型ってとったことありますか??

口の中に粘土みたいなやつをグイ‼️っと入れられて2分ほど放置されるやつです。





マウスピースやセラミックを作る時などにとるのかなえー?




あれ、わたし、、





大の苦手です‼️ゲローゲローゲローゲローゲロー





あんなもの口に入れられたらオエりまくりですゲロー





残念ながら私は、セラミックを何本か入れてる+歯ぎしりやばい=一生マウスピース

なんですチーン





なので、マウスピースが割れる度に歯型をにとられるゲロー





というのも、マウスピースには2種類あって(歯医者さんによって違うかもしれませんが)ゴムのものと硬いプラスチックみたいなもの。





歯ぎしりが強いとゴムのものは穴が開きやすく、厚くすると違和感ありすぎて睡眠に影響が出る、、

だから私は硬めのタイプの薄いものを作ってもらっています。(着け心地が私には違和感ないんです。)

とはいえこちらも使っているうちに消耗するので、パキッと割れます。





ゴムタイプは、とった歯型を保管できるので、穴が開いてもまた作ってもらうだけ。

ところが硬めのタイプは、歯型を保管できないので、壊れる度に歯型をとらねばならない、、チーン





で、話は変わり、先日朝起きてマウスピースを洗って拭いていたら、パキッと音がしました滝汗

ハイ、割れたチーン





作り直し=歯型とりなので、もうその時点でテンションだだ下がりですわチーン





意を決して歯医者さんへ電話電話

歯医者さんまでは自宅から10キロほどあるのですが、最近は運転もスムーズにできるようになってきたし、体調も安定してるので、こういう時に行っておこう!とすぐ予約を入れて行ってまいりました車





行く途中、ずっと2分間の口開けイメトレ笑い泣き

1分ももたないチーン想像しただけでオエるチーン





頓服飲んどくか??

いや、そんなたった2分のために飲んでたらダメだ❗️頑張ってみるんだもここ‼️

んー、でも怖いから飲もうかな、、





こんな思考の格闘を繰り広げてたらもう着いたチーン





今回もまたゴムか硬めかさんざん迷いましたが、また同じ硬めタイプにしちまったよ、、チーン

だって、毎日付けるからやっぱり違和感あるの嫌だもん、、

それに、穴開く度に作ってたらけっこうな金額いくしさがま口財布




いよいよ歯型とり、、ゲロー

毎回の如く、苦手アピールをしまくる真顔

この日ははじめましての可愛い歯科衛生士さんだったんだけど、アピールしすぎて軽くひかれる、、笑い泣き

で、そっとゲロ袋差し出される笑い泣き




とりあえず、粘土みたいなやつが付いてない状態の金属だけ口に突っ込まれる。

即オエるゲロー

衛生士さん苦笑い真顔




が、今回は実は前もってわたくし対策を練ってきたんですグッド!

まず、アロマを染み込ませたタオル、携帯を手に持ち気を紛らわせ、粘土を突っ込まれたらすぐ背もたれをおこしてもらう。

寝てやるよりもその方が良いと聞いたので!




よし、今回は負けないぞグー





って色々頭の中で用意してたら、『ハイ、いきますよー!口開けてくださーい!』って予行練習もなしに粘土突っ込まれ固まる真顔





タオルや携帯なんぞ持ってることも忘れてひたすら鼻呼吸に集中、、真顔





すると、、目

あれ?なんか大丈夫かも目





あれだけの恐怖心で、苦手アピールまで大袈裟にしたのに、あんた大丈夫じゃんにやり

予期不安と同じですにやり

1人で、しかも頓服なしでよく頑張ったグッド!





ということで、今回のことを忘れずに次回もまた歯型とり頑張ってきますにやり