この日はセカンドオピニオンを受けに。





少し早めに出て、子供たちと寄り道して遊んで楽しかった!

このところは手足の違和感を強く感じることがなくなってきたから、動けることが本当に楽しい。

もちろん、違和感ゼロではないけど、メンタル的に元気な時は全然感じないから、やっぱりメンタル関係してるんだろうなと、、





セカンドオピニオンは、スーパードクターの福島先生が紹介してくれた名医のI先生。

先生のホームページを見ると、海外でも活躍されていて、ベストドクターにも選ばれているような素晴らしい先生。

が、そんなI先生がいらっしゃるはじめましての病院は大学病院じゃないから小さいし、ちょっと古そうで大丈夫か?と思った昇天





いよいよ先生と初対面!

ホームページと同じ、笑顔が優しい先生だった。

そして、さすが慣れている感がすごい!

手術もそんな難しいものではなさそうで、3時間もあればできるし、術後も早くて4日、1週間もあれば退院できるよと凝視

傷跡も全然分からないくらいで切れるらしい。

で、来月にでも手術できるって凝視

福島先生も来月ちょうど来るらしいから、希望なら見てもらえるよーと凝視!!

そして何より嬉しかったのが、不安になることをいっさい口にしなかったこと。

もちろん、こちらからリスクを聞けばそれなりのリスクはあると答えるんだけど、自分から患者を不安にさせるような言葉は一切発しない。

それだけ腕に自信があるんだろうなって思った。





迷う、、

迷う、、




大学病院の先生もものすごく信頼できる先生だけど、手術の技術でいったら間違いなくI先生だろう。

だけど、手術後のこともあるし、何かあった時の安心感は大学病院の方がある気がする。

そして何より家から近い、、

家族が近くにいるという安心感もある。

I先生のいらっしゃる病院は自宅から遠いし、面会もしょっちゅうできないから1人で入院中闘わねばならない、、

術後はメンタルがかなりやられることを経験しているのでよけいに迷う、、





どうしようか、、

本当に迷う、、

どうしよう、、





ここから次の大学病院の診察日まで、どちらで手術をするか、二転三転しながらずっと悩んでいました。