ここ数日、悩みごとが重なりかさなり、頭がパンパンです. . .えーん




子供のことや、家のことや、主人のことや、色々。。




問題や悩みができたとき、私の頭は、それを一刻も早く解決しようとしてしまいます。




解決するまで、ずっとあれこれ考えてしまうんです。。




なので、今回のように問題が重なると、すべてをすぐに解決しようとしてしまうので、頭がパンパンになり、ものすごい心労になってしまいます. . .チーン




以前、「考えすぎない」という本を読みましたが、うまく切り替えることが、悩みごとと付き合うコツだそうです。




どうしても考えてしまうときは、時間を決めて、とことん考える。そして、時間がきたら、もう考えることをやめる。




または、ノートに悩みごとを書き出す。たいていの悩みごとというのは、考えても解決しないことが多いそう。




時間が解決してくれるものは、考えても仕方ない。考えたところで解決しないとわかっていることは、考えても仕方ない。




もう一度、この本の内容を思い出して、頭のパニックをスッキリさせてあげて、心労を少なくしてあげようと思いますにやり