(木)夜は「所さん 大変ですよ」を見てました。

今回は、ユニークな採用でした。

 

 

 

大手じゃない会社は知名度がないせいで応募してくる人がいないそうで。

でも仕事はたくさんあるから人手不足らしい。

 

 

 

ある小さな?会社は学生たちを雀荘に集め、麻雀をさせてました。

麻雀強い人は仕事もできる、優秀な人材なんだって。

相手の手を読むのが得意だから営業にも強いらしい。

実際、麻雀大会で優勝して採用された人は、今でも営業成績良いらしい。

麻雀が見直されてるんですねー。

 

 

 

ある会社は玄関口に巨大な壁を1億円かけて作った。

ロッククライミングができる壁。

その会社は電気設備のメンテするらしくて。

鉄塔の修理の仕事が増えてるみたい。

日本各地の鉄塔が古くなってきてメンテが必要で、あちこちから修理依頼がくるけど。

会社に応募してくれる若者がいなくて、採用ゼロが続いてたんだって。

そこで。

高所へ重い荷物を持って登り、修理作業できる能力のある人。

ロッククライマーを採用するための壁を作った。

おかげで、まさにロッククライミングが好きで得意な人材が入社してきたって。

入社したその人、喜んで仕事してるみたいでした~。

 

 

 

 

小さいけど仕事がたくさんあって人材不足。

そういう会社が多いんですねー。

あの手この手で募集を工夫している。

そういう会社に出会って、張り切って働けたらいいよね~☆

見てて、よかったな~って思ったし。

楽しそうなのでほのぼのしました☆

 

 

 

 

見えない仕組みナビゲーター・真起子