買い物して返品、ネットで注文してキャンセル、よくやります。
契約して解約も経験あるけど。
クーリングオフというのを初めて経験しました。
それほど高額でもないけど、決して安くもないもの。
どうしても試してみたくて、市販されてないらしいので、とにかく会員登録して買ってみることにしたんです。
そしたら、登録して届いた時には、ネットで普通に買えるとわかって。
あらら。
でもせっかくだし、登録した時にお試しで安く分けてもらったのを使ってみました。
でも、ずっと使うかなぁ。
契約書を見ると、○○日以内にクーリングオフ手続きしたら全額返金だって。
じゃ、そうしよう。
クーリングオフの書類が届いたかな、というタイミングでその会社に電話。
そしたら、1週間以内に返金手続きしますって。
1週間して、カード会社に問い合わせたら、まだ返金されてないって。
あれれ?
すぐその会社に電話してみると、慌ててる。
今週中にはなんとか!って。
ホンマかなぁ。
ふと思いついて、初めて、府庁にクーリングオフの相談したい、と電話してみました。
消費生活相談っていう窓口。
事情を説明してると、やることはやっているので、もう少し待ってみたらどうでしょう、と。
まぁね、やることはやってます。
すると後から電話あって、念のため、カード会社に、支払いをストップできるか言ってみてくださいって。
あ、そういうこと出来るかもしれないんだ。
言われた通りに言うと。
ストップはできないけど、調査できる案件なので、何かわかったら連絡しますって。
へぇー。
カード会社に言っておきました、と、消費生活相談員さんに報告すると。
ご心配なら、私からそのクーリングオフした会社に電話してみましょうか?って。
そういうことしてくれるんだ!
心配してないんだけど、せっかくなので、お願いして結果待ちしてました。
すると、本社がアメリカなので、すぐというわけにはいかないけど、手続きは必ずします、と言ったらしい。
うーん。
これは、私が決めないと進まん。
と思ったので。
この件は最速で解決して、私の望んだ通りになる、と意識したんです。
アメリカだろうがどこだろうが、こちらはクーリングオフの手続きをちゃんとしたし。
あとは、素早く手続きしてもらって、返金を確実にしてもらう。
翌日、消費生活相談員さんに、手続きをしたという報告があったらしい。
それを私に伝えてくれました。
ただ、本当にやったのか、やったとしてもアメリカ経由だと時間もかかるだろう、と相談員さんが言う。
あとはカード会社にそのデータが届くかでわかる。
返金の手続きは最速で進み、私の望んだ通りになる、とまた意識し続けました。
すると、その翌日、カード会社から連絡。
その商品の会社から、返金のデータが届いたって。
おぉー、早い☆
試しに、そのカード会社の支払い明細をネットで確認すると。
確かに返金されることになってるー。
よかったー。
さっそく、消費生活相談員さんに報告すると、喜んでました☆
やっぱりプロが間に入ってくれると物事が進むのが早いわ。
府民として、初めて府を活用させてもらいました~。
ちなみに、その商品、まがいものじゃないですよ。
良さそうだけど、私は使い続けないだろうな、と思っただけ。
見えない仕組みナビゲーター・真起子