ハルちゃんが乗ってませーーーん❗️ | チハルノチハレカゼ

チハルノチハレカゼ

元保護犬キャバリア晴子&風子とのお気楽な暮らし。




駐車場に停めた車の後部座席
ドライブベッドのフックに
風子のハーネスを繋ぎ
エンジンをかける

次の瞬間ー



右の窓🐾左の窓🐾後ろの窓🐾
左の窓🐾後ろの窓🐾右の窓🐾



フックで繋がれたドライブベッドを
引き摺りながら後部座席で右往左往🐾🐾🐾
窓の外を探して暴れる風子🐶💦




おかーさん❗️
ハルちゃんが乗ってませーーん
😭💦💦



ここは
かかりつけの動物病院🏥



晴子は検査の為に預けてきたのです。








家に帰ってもこの表情😑




晴子がいないと別犬のように

意気消沈してしまう風子です😓








晴子はというと、、、




元々、足は強い方ではなく

足の甲をずって歩いていたのですが

少し前からー




立っているときに

後ろ脚を揃えたまま

パタン!と横座りに倒れてしまったりー



ごはん🍚を食べていても

しっかり立っていることができずに

尻もちをついてしまったりー



💩の体勢をとろうとして

ふんばる前に尻もちで

"オスワリ"になってしまったり😓



伏せの体勢でも時折り

ビクッビクッと背中あたりが震えてみたり・・




麻酔下で

造影剤を入れてCT検査を

受けることにしました🏥





(検査の開始時刻が遅くなってしまった為

麻酔から覚めるのが夜になってしまい

1泊お泊まりしてきました)









結果はー



椎間板が変形して

脊髄を圧迫している所が2箇所

確認されました。




椎間板ヘルニア





下半身に力が入らずにふらつく

ソファに飛び乗らなくなった

お散歩で歩きたがらない

痛みで震える

など椎間板ヘルニアの特徴的な症状は

晴子のそれと一致します。




(念の為頭部のCT撮影もお願いしましたが

これといった脳の異常は見られませんでした)




晴子のは

"安静にしていても進行する"Ⅱ型




保存療法の効果は期待できず

手術が有効であるとー



他に方法は・・・・




造影剤注入の為に剃られちゃったの😅





                                  つづく・・・