俺は、相方が山中だからコンビが続いてるんだとよく思う。


俺達は普段からの相性もいいと思うし、よく裏でも仲が良いと驚かれる。
裏でも普段のラジオとかの、そのままだからかな。

でもそれより、
俺は人を見るとき、いつもその人の生き様を見てしまう。

その人の歴史を踏まえないと、その人を受け入れられない。

もし相方が、チャラチャラ遊んできたヤツなら、絶対に続かなかった。

どんなに才能がある奴でも、俺が嫌いになっちゃう。

『今まで遊んできた奴に、何で俺が全力で書いたネタを賭けなきゃいけないんだ』
みたいな。

実際大学生的なノリの奴と、試しにコンビ組んだりもしたけど、全然続かなかった。
話してても、価値観が違いすぎて…

相方も『昔から女友達がたくさんいて…』とか言う奴だったら、俺がすぐに冷めてたと思う←女みたいだけど(笑)


同じくらいの苦労、
同じくらいの価値観、
同じくらいのお笑いに対する情熱。

だから、どんな辛いときも辞めずに続けられた。

俺はコンビにとっては、これが一番大切だと思ってる。

そんな奴、なかなか出会えないけど、一生に一人でも出会えて…
しかもそいつとコンビが組める…

俺は本当にラッキーな奴だ。


そんな相方だから、
共に売れて、これからジジィになっても
二人で笑いを作っていきたい。

リッチドッグ 宮本