家のスペックと光熱費の考察① | 夫がこだわる家づくり

夫がこだわる家づくり

家好きの男がこだわる注文住宅ブログです。

こんにちわ

ミヤすけです。

 

機能とコストパフォーマンスにこだわる夫と、デザインなどに夢見がちな妻の夫婦が建てる、高気密高断熱の機能性とデザイン性を両立した注文住宅のブログです。

 

○家族構成

ミヤすけ(33歳)

妻 

長男(5歳)

長女(2歳)

次男(0歳)

 

2020年4月25日に引き渡し完了しました音譜

 

コメント・フォローはいつでもだれでも歓迎です。

フォローしてね!

 

アメンバー申請はみなさん承認したいんですが、一応ルールを決めたので、守ってくれた方のみ承認させていただいています。お願いします。

(アメンバー承認は過去にコメントいただいたことがある方を基本としています。それ以外の方はメッセージください。詳しくは下のリンク参照)

アメンバー申請について

アメンバー募集中

______________________________________

 
入居してはや9ヶ月経ちました。
 
 
4月入居なので、季節ごとの光熱費が大体わかってきました。
最近1人で悶々としている光熱費についてです。
嫁はあっけらかんとしているので、愚痴+相談に乗ってください。
 
 
ちなみに。。。
○我が家のスペック
 ・延べ床面積51坪+吹き抜け約4坪
 ・断熱:Ua値=0.44(HEAT 20でG1程度)
  (断熱地域:4地域←3地域と混在しているところです)
 ・気密:C値=0.2
 ・暖房:床下エアコン+壁エアコン
 ・換気:第1種換気(ローヤル電機、SE200RS)
 ・エネルギー:電気・プロパンガス、太陽光発電なし
 ・給湯:エコジョーズ (ガス)
 
過去の記事でも少し書いています。
 
なぜオール電化にしなかったかというと
①嫁がガスオーブンを入れたい
②コンロはIHよりガス派(両方使ったことあります)
③お湯は結構たくさん使うので湯切れの心配ないエコジョーズ 
という理由です。
 
 
さっそく9ヶ月間の光熱費にいきましょう。
 
じゃん!!
 
 
(ガスの消費量はメモってなかった。。。。)
 
 
 
チーンチーンチーン
 
 
いかがですか?みなさんが思っている感想はわかりますよ。
 
高っ!!滝汗
 
だと思います。
 
そうなんですよね。ミヤ家は高カロリー家族なんです宇宙人くん(決してデブではありません真顔
なのに何も対策はせずにこの始末。
不覚にも家の性能がまあまあ高ければどうかなると思っていました、、、、えーん
 
しかしこのままではいけないと思い、内容について考察し、対策を練りたいと考えました。
 
まずは現状の考察から
エアコンを使っていない5月・6月・10月ごろの光熱費が生活の基本光熱費と考えましょう。
消費電力300〜350KWh   8000円〜9000円程度
ガス12〜15m3前後(記憶では)  5000円から6000円程度
 
○電気について
・日中夜間1律料金 平均26〜27円/kWh程度
・洗濯機:ドラム式 日立風アイロン
毎日洗濯2〜3回、乾燥1回(タオルは必ず乾燥させちゃうので)
・食洗機:ミーレ
毎日1回は必ず、多い時は2回するときも
の部分が他のお宅より電気がかかってしまうのかな
 
○ガスについて
・毎日たっぷりお湯はり
・洗濯は40度のお湯使用
・夫婦ともに料理好きなので結構する
・10月からガスが大幅値上げになってしまった(2割〜3割up)
 
まず基本から高いんですよね。
ガスはしょーがないんですが、電気がどうにかならないものかと。。。
給湯がガスなので、電気代は5000円くらいじゃないといけないと思うんですが。。。
みなさんはどのくらい使っているのでしょうか?
 
太陽光発電を採用されている家庭は自家消費があるので、電気代から電気消費量があまり見えてこないんですよね。
良ければ自家消費も含めた電気消費量を教えていただけるとありがたいです!!
 
とっちらかっている記事ですいません。
次回に続きます。