自分で間取りを描くということ | 夫がこだわる家づくり

夫がこだわる家づくり

家好きの男がこだわる注文住宅ブログです。

こんばんはニヤニヤ

ミヤすけです。

 

機能とコストパフォーマンスにこだわる夫と、デザインなどに夢見がちな妻の夫婦が建てる注文住宅のブログです。

 

2018年12月 E工務店と設計契約

2019年3月 土地購入

2019年4月 E工務店と契約解除、S建築建築と契約

2020年4月に完成予定です音譜

 

家を建てるまでの紆余曲折の話をしながら夢のweb内覧会を目指しやっていこうと思います。

コメント・フォローはいつでも歓迎です。

アメンバー限定記事も書いていますので、アメンバー申請もぜひしてください。

 

自己紹介

ミヤすけ(32歳)

妻 3人目妊娠中

長男(4歳)

長女(1歳)

______________________________________

 

さてS建築設計のファーストプランは悪くはないけどときめかない感じでした。

ミヤすけは実は間取り図を書くのが大好きで、家を建てるにあたって数十枚は書きました口笛

 

 

うちの土地は変形地であり、

  • 西側しか接道がない
  • 西南がいりくんでおり、接道面が狭い
  • 北側が斜めになっている

 

この土地の形をなんとか生かして作りたいと考えていました。

そうしていたら、そうだビックリマーク自分で描いてみようとなったわけですニヤリ

 

自分で間取りを描くということはメリット・デメリットがあると思います。

 

 

メリット

  • 自分の考えが反映されやすい
  • 自己満足度が高い
  • 考えるのが楽しい爆  笑
 
デメリット
  • 設計士からの提案が少なくなってしまう
  • 考えがまとまりきらず、家が大きくなってしまう
  • 所詮は素人の考えること
  • 変な固定観念が生まれやすい
 
どっちかというと、デメリットの方が多いかもしれません。
しかしミヤすけは間取りを考えるのが大好きなのです。仕事の合間に考え、一人で飲みに行っては考え、ずっと考えていました。
 
どうせ自分がお金を払うのであれば自己満足度が高い方がいい。とりあえず書いて建築士Kさんに見せることにしました。
 
それがこれです!!
↓↓↓
見にくくてすいません。
こだわりとしては
 
駐車場:
北側の斜め部分を利用。2台はガレージに、+2台はお客様用なので、縦列駐車としました。
 
玄関:
ガレージから玄関まで屋根が連続しており、雨に濡れないビックリマーク
ファミリークロークが横にある
 
LDK:
絶景の東向きを望めるⅡ型のキッチン、大きな窓
広いパントリー隣接
和室も隣接させ、子供スペースにする予定 キッチンからもよく見える
 
洗面まわり:
洗濯・外干し・室内干し・片付けの動線が北側で完結
南側からも陽が当たるウッドデッキで、午前中であればすぐ乾く様に
 
庭:
絶景の東側でのバーベキューなどやるために東に大きくスペースをとった
 
 
 
一番のこだわりは、北側の壁を斜めに配置し、地形を生かして広さを取りながら理想の間取りを作成しましたニヒヒ
ファミリーシューズクローク、広いパントリーを作り、ウォークインクローゼットを1階作ると1階のボリュームがかなり大きくなってしまいます。
 
 
 
まあとにかく言いたいことは、
   自分で間取り作るってホントに楽しいですチュー
 
 
 
ということでKさんにこれを見せてからの間取りは次回にーパー