家を建てるまで⑥ 〜地元A工務店〜 | 夫がこだわる家づくり

夫がこだわる家づくり

家好きの男がこだわる注文住宅ブログです。

こんにちは

ミヤすけです

 

妻より夫がこだわる注文住宅のブログです。

家を建てるまでの紆余曲折の話をしながら夢のweb内覧会を目指しやっていこうと思います。

コメント・フォロー・アメンバー申請もお願いします。

アメンバー限定記事も書いていこうと思っています。

アメンバー募集中

自己紹介

ミヤすけ(32歳)

妻 3人目妊娠中

長男(4歳)

長女(1歳)

______________________________________

 

地元工務店

⑤A工務店

⑥B工務店(地元No1)

⑦C工務店(デザインがおしゃれ)

⑧D工務店(パッシブハウス)

⑨E工務店(エアパス工法)

 

ということで大手ハウスメーカーで建てるだけが選択肢ではないと考えるようになったミヤ家の家づくり。

前回では転勤で家の話はお休みと書きましたが、その前に⑤〜⑦の工務店はまわっていました。そちらについてお話していこうと思います。

工務店の具体名や建築場所についての詳細はその内にアメンバー限定記事にしようと思っていますので、アメンバー申請お願いします。

住宅ブログやっている方であれば基本的には承認させていただきます。

アメンバーぼしゅうちゅう

 

⑤A工務店(S工房)

ここの工務店で建築したOBの方々がフリーマーケットいるイベントがあり、妻が行きたいというので行きました。

隣にモデルハウスがあり、そこの見学もさせて貰いました。無垢床・漆喰など自然素材が豊富に使われていて、薪ストーブもあり、こんな感じが素敵だなと感じました。

しかも最近近くの住宅展示場に新しくモデルハウスを建てたとの話を聞き、早速見に行きました。

そこを見に行くとリビングの上の吹き抜けがなんかもう言葉では言い表せれないくらい素敵で、ソファーにずっと座って上を見上げていました酔っ払い

 

 

もちろん住宅見学会にも何回も参加させていただきました。

その時に新たな出会いがありました。それは暖房システムです。

ミヤ家は寒い地域ですので、あったかい家がいいと思っていました。しかも足元からしっかり温まるのがいいなと考えていました。

なので、床暖房や薪ストーブ、床下蓄熱システム、パネルヒーターなどを考えていましたが、住宅見学会で出会ったのは床下エアコン!!

 

 

床下エアコンとはそのままの通り床下をエアコンで温めることですね。

床からあっためるので、足元が寒いというのはないですし、エアコンは今ある暖房の中で一番効率がいい暖房です。ぜひ床下エアコンを採用したいと考えるようになりました。もちろんデメリットもありますので、それぞれの暖房のメリットデメリットについてはまた別記事でまとめますね。

 

ただこの工務店さんは土地を紹介していませんので、土地は探してきてくださいというスタンスです。買う前に相談すれば、相談にはのってくれます。

 

ということで土地が見つかればこの工務店さんに相談したいなという感じで、検討していくことになりました。

 

気軽にコメントお願いします。

フォローしてね…