2020年12月に受けた健康診断が始まりキョロキョロ

2021年1月に結果が届いて、腹部超音波にて膵臓に【嚢胞性腫瘤】疑いにて再検査ダッシュ


という事で、1月に市立病院にて、膵臓のMRIを撮りに行きましたニコニコ


MRIが終わると検査技師さんが来て【今、先生に連絡してますので、すみませんがこのまま暫くお待ち下さ今アセアセ


何で!?

だいぶヤバいのかゲッソリ

こわっダッシュ


そのまま、緊急外来の診察室に連行されてアセアセ

看護師さんが、熱はかりに来たり、血中濃度はかったりバタバタとアセアセ

そうこうしてたら先生が来て【突然ごめんなさいねーえっと今日は膵臓のMRIをとりに来たんやね!?膵臓のMRIの結果はまた後日、担当の先生から聞いて下さいね。それでね、今日は、ちょっとね、膵臓のMRIやったんやけども、たまたま肺の下の方が白くなっててるのが写っててね、肺炎みたいになってるんやけどもね…miyaさん…苦しくない?


私【私?めっちゃ元気ですけど…タラー?肺ですか?


先生【とりあえず、肺が白くなっててね、コレ何かあるのは間違いないんよ。肺はMRIでは詳しくは分からないので、すぐ準備するので今から肺のCTとらしてもらって良いかな!?


そんな流れでCTをとりに行きまた診察室へ!!


暫くして先生がきて、

【miyaさんコロナに感染したことありますか?もしくは家族や周りの方で最近コロナに感染した方は?


私【私自身コロナ感染したこともなく、家族も無いし、まわりにも聞いたことないですけど…私、無症状のコロナとか!?


先生【いや、コロナでは無いと思う。最近熱出たのはいつかな?


私【えーと…12年前かなぁアセアセ


先生【……。今息苦しさとかない?


私【別に普通ですけど。】


先生【あ、そぅ…CT結果では肺炎なんやけどねぇ…う〜ん…でも熱も無いし、元気なんですよねアセアセ咳や痰はどう?


私【肺炎?私がですか?滅茶苦茶元気なんですけど…笑い咳と言うか、3日に1回くらいかなぁ、軽く咳払いする事はある気がする…少し痰が出る時もあるかなぁくらいですかね】


先生【じゃ、痰出して帰ってくれる?


私【え!?痰出してって言われても出ないですアセアセ検査容器持って帰って出たら持ってくる感じで良いですか?


先生【それで良いよ!とにかく息苦しさや、咳も無いんやねぇ…じゃあ、とりあえず薬は必要ないねぇ…また3月にCTとりに来てくれるかな】


ここで思い出す!!

健康診断の結果で膵臓で引っかかって検査に来たので、結果ファイルを持ってたんやった気づき


ここに肺のレントゲン画像もあるので先生に見せて、前月12月の肺レントゲンですが、これには異常無しの結果が今回来てるんですけどキョロキョロ

先生これを見て…


先生【あぁぁあ!!miyaさんね、これは分からないわ!!今回、膵臓のMRIでたまたま肺の下の方がうつって異常が認められたんですけどね、場所がね、レントゲンではちょうどうつらない場所なんです、心臓や胃の臓器でちょうど隠れて通常のレントゲンには写らない場所になるから】


えぇぇーっ!!!!!!


すごい偶然で見つかったんやねぇ、私の肺の異常気づき

まだ正体は分からないけどアセアセ

こんな事もあるんやなぁうずまき


何やかんや言うても健康診断はやっぱり大事アセアセ

そして、この日は次の3月にCTの予約をして帰宅!!


その数日後、膵臓のMRIを聞きに病院へニコニコ


膵臓担当先生【何かMRIの時に肺で引っかかったんやねアセアセま、こちらでは膵臓の結果お知らせしますけど、ようこんな小さいもん見つけて来たなぁアセアセ正直小さ過ぎて詳しくは分からないわ。今は超音波の機械も良くなって昔は分からなかったものが分かるからねぇアセアセ結論から言うと、大きさも変わって無いし、1年に1度MRIで経過観察で良いと思うよ、僕はね】


という事でした気づき

この膵臓に嚢胞性腫瘤は、私のまわりでも何人か健康診断で引っかかった人がいますが、病院によっては、MRIで大きさが変わってなければ、もうそれで終わりという先生もいれば、念の為、1年おきでもMRIチェックをと言う先生、様々ですねルンルン

私は毎年健康診断の超音波検査で大きくなってないかチェックと、1年半おきに膵臓のMRIチェックをしてます星

膵臓は怖いからアセアセ


昔は沈黙の臓器で発見した時は手遅れがあたりまえの膵臓癌も、今はお腹の超音波で機械の性能が良くなって予備軍!?みたいなのが見つかる人が増えたとかうずまき


健康診断では腹部超音波検査も大事ですねアセアセ


そして、3月!!

今度は肺の2回目のCTダッシュ


続く