雨、雨、雨…


緊急事態宣言で予定してた、

東北の旅も飛び…えーん


バイクにも乗れず…えーん


仁義は雨の中、狭い庭で泥にまみれ雨に打たれながら昼寝しとる…えーん


でも?

今週は一気に急に涼しくなって、

エアコンいらず、

やったぁーッ夏終わったぁルンルンルンルンルンルン


今年はコロナもあって、

大型連休では緊急事態宣言が出たりで、

なかなか遠方にお出かけは出来なかったけど、近場でチョロチョロウロウロする事が多かったですルンルン


さて!!

他人のキャンカーの夏のエアコン事情って気になりませんグラサン?


同じキャンカーでも、

装備も用途も違うのがキャンピングカーキラキラ

家族構成や使い方で、

必要不必要もまた十人十色、

だから他人のキャンカーは面白い爆笑


我が家は、暑さに非常に弱いアラスカンマラミュートと一緒に移動してますから、夏は色々大変なんですぅ爆笑


仁義ニコ温度になると夏でも車内は極寒ガーン

冬も暖房NGで極寒ガーン

コレをいかに工夫して快適にするかうずまき


キャンピングカーを購入してから、

アレやこれやと試行錯誤しながら旅をしてきて、ようやく?

春夏秋冬快適に過ごせる様になりました照れ


仁義快適温度18度と、私達の快適温度に分ける為に必要なアイテムが季節により数々ありますが、まず夏に大活躍のアイテムはコチラルンルン


キラキラキラキラ仕切りカーテンキラキラキラキラ

我が家の天井はホックだらけ爆笑

就寝時、移動時、仁義留守番時、来客時など、夏は用途に合わせて仕切りカーテンの位置も変えて、仁義と私達のそれぞれの快適温度を保つ為の必須アイテムルンルン

例えば、夏の移動の時は、走行クーラー、家庭用エアコンが少しでも無駄なく冷やせる様に仕切りカーテンを使用!!


お留守番timeも、上記と同じ仕切りカーテン使用キラキラ

来客時は仕切りカーテンをL字に使い、仁義部屋が効率よく冷えて、私達の場所が冷え過ぎない様に仕切りますルンルン

↓エアコン直当たり場所なので、寒くなって仕切りカーテン取り付けた直後の為、私、冬の装いですうずまき

来客時や就寝時は仁義は自分の部屋に居ますので、仕切りカーテンはL字につけて、家庭用エアコンの冷風が仁義部屋に届く様に、仕切りカーテンでスペースを狭くしてサーキュレーターも登場ルンルン

こんな感じで防冷防暖カーテンで、仁義のいるスペースを効率よく冷やす爆笑


この仕切りカーテンが夏と冬に大活躍ルンルン
非常に役立ってますキラキラ

このカーテン、NITORIで購入した、防音、防暖、防冷カーテン!!

超大型犬暑さに弱い犬種連れの方にオススメラブラブ超少数派爆笑

やはり1番大変なのは夏キョロキョロ

我が家は鉛バッテリー3つ!!
これだけでは、やはり真夏に電源の無い場所で車中泊は当然無理なので、まだリチウムバッテリーも高かった時、実際使用例も少なくて分からん事も多かったので、まだ貧乏なウチ向きではないなぁ〜と、発電機をチョイスニヒヒ
昨年LTさんで取付けてもらいましたルンルン

真夏の使用で総合すると24時間、給油なしでエアコン使えてますルンルン
最大で15時間連続使用しましたあしあと
音も気にならない程度で、発電機を持ち運びしてた時は雨の日は難儀したけど、LTさんで取付けしてもらってからは、ホンマ楽になりましたおねがい

我が家の問題と言えば…

真夏の炎天下での移動で家庭用エアコンつけながら走る時は、走行充電しながら走るのですが、追い付いてない状態やから、長時間はキツいアセアセ

真夏の炎天下の時間帯だけの問題!!
その他はリアクーラーで間に合ってるから問題無いが、真夏の炎天下で35度越えなんかなると、さすがにリアクーラー冷えないえーん

真夏の炎天下に移動しなければ良い話なんやけど爆笑

走りながら発電機を使う手もあるが、坂道やとストップするし、発電機使いながら走るのはチョッと嫌アセアセ

停車時は発電機でいくらでも家庭用エアコンで冷房使えるのですがうずまき


その部分はリチウムに変更したらクリアになるのかなと、ダイスケ君に相談うずまき
走行充電を急速強化出来るみたいなので、それが可能になればリチウムにしなくても大丈夫そうルンルン
まだ我が家のサブバッテリーも十分使える感じみたいなので、勿体無いので、このまままだ暫く頑張ってもらいますグラサン

リチウムバッテリーキラキラ
今はだいぶ値段も下がっててビックリアセアセ
どんどん良い感じになってきてますね〜我が家はまだ必要なさそうやし、もう暫く様子見やなニヒヒニヒヒニヒヒ

レガードネオプラスに乗る人の声を聞いたLTさんが、頑張って頑張って一つ一つ改善していった結果、毎年毎年進化しているレガードネオプラスブルーハーツ
どんどん素敵なキャンカーなって、羨ましいおねがい

先日、LTさんで作成してもらった快適化のブツが届きましたキラキラ
取付け作業が無事完了しましたら、
またアップ致しますグラサン

出来そうな気がせんけど…爆笑


納車したADVで娘とタンデムして、堺のかん袋さんへ、くるみ餅かき氷を食べに行って、
定休日えーん笑い泣きえーん

大阪に来たら絶対食べてみて〜ラブラブ



おしまい爆笑