こんにちは!

 

読みにきてくださりありがとうございますラブラブ

 

 

 

不妊治療を経て2021年に第一子を出産キラキラ

 

 

2022年8月に体外受精を経て第二子を妊娠中にっこり

 

毎日の育児に追われていますが、日々の成長などを記録するブログを書いていますチューリップ紫

 

 

 

 

 

*今回、会陰切開のことなど書いているので

お先にお伝えしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に妊婦生活半分の妊娠20週に入りました!

 

 

 

今回の妊娠は光の速度で過ぎていき、お腹の写真一枚も撮っていません 笑。

 

 

 

 

 

20週目のエコーでは赤ちゃんのサイズや心臓などなど

色々と精密にチェックするAnatomy scanと言う検査があります。

 

 

 

私は今回高齢出産に入るので、色々とリスクについてのお話もありました。

 

 

 

 

妊娠糖尿病や妊娠高血圧腎症のリスクが上がることが予想されるとのことで

アスピリンを少量毎日飲むことを勧められました。

 

 

 

前回、妊娠糖尿病の1回目の検査に引っかかり、

3時間の妊娠糖尿病検査をしなくてはいけなかったので

今回はそれにならないようにように食事を気をつけようと思います。。。

 

 

 

あとは、娘を出産した際に、会陰切開3度と割と危険な方だったので滝汗

第二子は第一子よりも赤ちゃんが大きくなる可能性が高いので

もし頭が大きくて出てこないと判断した場合は帝王切開になる場合も

あると説明されました。

 

 

 

 

 

そしたら、昨日出産している夢を見て、普通分娩で力んでいたのに

なかなか出てこず赤ちゃんの心拍が弱くなってきているので

先生が帝王切開にすると言っている夢を見て恐怖に襲われました。

 

 

 

正直、赤ちゃんが健康であれば帝王切開も全く問題ないのですが、

先にそう言うことを言われると不安だったのか夢に出てきて

さらに怖くなってしまいました汗

 

 

 

 

 

正直第一子出産の時は全くそんなこと考えず、

出産は未知の世界だったので、

バースプランとかも何も考えず

陣痛きたから病院きてみた、みたいな感覚だったのですが、

1回出産を経験して、会陰切開が結構酷かったと

出産を手掛けてくださった先生に言われたのと

第二子は第一子より大きい可能性が高いと言われたりと

なんだか心の準備をしないといけない感じで

1人目の時のように何も考えずに望むことはできないような気がします。。。

 

 

 

 

 

先生には、会陰を切ったけど裂けたからね〜、危なかったよ

もう少しでお尻の穴に届きそうだったとゲッソリ

 

 

 

 

私は無痛分娩だったので、全く痛みを感じず

出産の後疲れと忙しさもあり特になにも思わず、

産後も後陣痛が一番痛くて下の痛みはあまり感じませんでしたが、

今冷静になって考えるとそこまで避けたら怖くて怖くて・・・・

 

 

 

 

 

 

会陰切開しないようにどうすればいいのか、色々調べたのですが

こればっかりは体質らしく切れる人は何やっても切れるらしいです。

 

 

 

 

 

前回の妊娠の時に、子宮頸管が短いのでそれ用の薬を処方されましたが

今回見てもらったら今のところ大丈夫らしく

薬無しで様子を見ることにしました。

 

 

 

 

 

でもエコーで見ると赤ちゃんは結構したの方にいるとのこと。

 

 

 

 

40週までに自然に陣痛が来なければ、出産の予約を40週前にする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

まだ後半分ありますが、ここからまた早いと思うので

最後になるかもしれない妊婦生活をエンジョイしようと思います!