こんにちは!

 

読みにきてくださりありがとうございますラブラブ

 

 

 

不妊治療を経て2021年に第一子を出産キラキラ

 

 

 

毎日の育児に追われていますが、日々の成長などを記録するブログを書いていますチューリップ紫

 

 

 

1歳1ヶ月目突入しました!

 

 

 

 

1歳になってから気がついたら1ヶ月過ぎていた感じびっくり

 

 

 

相変わらず、歩くこと大好きで、抱っこされるより自由に歩いていたいようにやり

 

 

公園に行っても草むらやらアスファルトやらトコトコトコトコ・・・・エンドレスですDASH!

 

 

 

 

 

おしゃぶりも生後ちょっとしてから使い始めていたのですが、歯並びに支障が出る可能性があるのと

頼りすぎになってしまうと後が大変そうなのできっぱりやめることに!

 

 

 

元々1ヶ月半くらい前から寝る時以外はあげていませんでした。

 

 

昨日からおしゃぶりなしを始めたのですが、おしゃぶりを切るといいと言われたので

お昼寝の時切って渡すと、なにこれーーーーーって感じで号泣滝汗

 

 

その後、スリープトレーニングの要領で10分お気に見に行ったりしたのですが、

昨日の1回目のお昼寝は失敗チーン

 

 

かなり苦戦しました・・・というか朝一緒に買い物に行っただけであまり歩いたりせず、

全く疲れていなかっただけのかもしれないのですが。

 

12時半にお昼ご飯をあげてその後ちょっと遊んで1時くらいにまたお昼寝をさせようとクリブへ・・・

 

 

そしたらちょっと泣いてすぐ寝てくれました大あくび

 

 

昨日の夜もおしゃぶりなしで、10分くらいぐずぐずしていましたが

スーッと寝てくれたので、このまま順調に行くことを願います!

 

 

お昼寝は前も書きましたが、1回の時と2回の時があり疲れていると2回寝ることがわかりました。

 

 

 

今日は朝公園に行ってたくさん歩いてミルクあげたら11時にソッコーおしゃぶりなしで寝ましたzzz

 

 

 

 

 

1歳検診の時に先生も哺乳瓶から徐々にコップで飲ませるように、と言われたので

今は主にストローカップで飲ませているのですが、特に問題ないので

今は普通のコップで飲ませるように練習中。

 

まだお水ダラーっとなりますが・・・驚き

 

とにかく場数を踏んで慣れてもらうことが大事ですねアップ

 

スプーンもたまに渡してあげるけど、まだまだ食べ物をすくったりはできないので

私がすくってあげて、それを自分で口に持っていくことはしますがこれもまだまだ練習が必要。

 

 

 

 

 

 

 

言葉はまだあまり話さず、よくわからない謎の言葉をずっと言っていますが、

"ダダ” ”ママ” "Duck" "バイバイ"

たまに、"Uh-oh"と言ったり、”アッ”とか

私が”いないいない〜”というと”バァーーーー”と言ったりますおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

後数日前、朝起きたら嘔吐していてかなーりびっくりしました!!!

 

クリブの中嘔吐で寝巻きにも髪の毛にも・・・(お食事中の方すみません。)

 

そしてその日の夜は下痢をして、ご飯も全然食べてくれませんでした。

 

熱も37度5分あり、様子を見して次の日病院に電話したのですが

その頃には食欲もだいぶ良くなってきていました。

 

 

 

お医者さんがいうには、嘔吐と下痢ということでStomach Bug(ウィルス性の風邪)ではないかとのこと。

 

 

 

あとは、歯が生えてくる時に熱が出たり、下痢したりがあるようなのですが、あの様子だと多分

何か菌をもらってきたのではないかと思います。

 

 

 

そういえば、その2日前ほどに旦那さんがジムに行くというのでそこについている一時託児所に連れて行って

色々な子供と遊んだので、そこから何か菌をもらってきたのかなと。

 

 

保育園や幼稚園など学校に行き出したりすると子供がよく風邪もらってきたるすると聞くので

多分そうなのでしょう。

 

最初は私が前日にあげたサーモンにあたった!?と思ったのですが、

何はともあれ今は元気になったのでよかったです。

 

 

 

固形物を全く食べなかったので、こんな時にパウチがかなり役に立ちます。

 

パウチは外出中の時持って行ったりしていていつも一瞬で完食するのですが、具合が悪かった時は半分も食べませんでした。

 

でもミルクは相変わらず飲んでいましたし、食べなかったのは1日半くらいで

今日なんかは腹ペコらしくまたいつものように食べています。

 

かなりの嘔吐と下痢だったので、脱水症状が心配になりこれを買いましたが

飲ませる前にだいぶ良くなったのでとりあえず念のため水に混ぜて飲ませています。

 

 



 

何しろ水に混ぜないと塩水みたいにまずいので。。。あせる

 

 

1年間全く風邪も病気もしなかったので、やっときたかという感じでしたが

いつかは風邪も体調も崩すものなのでそういう時にどうすればいいか学んだ感じでした。

 

 

離乳食も色々と勉強中なので、食事で栄養をとってたくさん遊んで、すくすく育ってくれることを願いますアップ