こんにちは!

 

読みにきてくださりありがとうございますラブラブ

 

 

 

不妊治療を経て2021年に第一子を出産キラキラ

 

 

 

毎日の育児に追われていますが、日々の成長などを記録するブログを書いていますチューリップ紫

 

 

 

 

早いもので、娘が生まれてから一年が経ちました!

 

 

 

 

こんなに一年が早く感じるとは・・・信じられません!

 

 

 

娘が生まれてからというもの、本当に色々ありました。

 

 

私の精神的な成長も大きいですが、何よりも娘がすくすく育っていくのを

目の当たりにして子供の成長って本当にすごいなと感心しています。

 

 

うつ伏せタイムで首を上げる練習から始まり、今となっては2足歩行で

大人しく座っていることがなくとにかく動きまわりたい様子キョロキョロ

 

 

 

 

 

1歳になったので、牛乳も飲み始めました。

 

 

今のところ特にお腹を下したり嫌がったりはしていません。

 

 

先生曰く、粉ミルクが今余っているまでは使っていいけれど

その後はWhole milkもしくはその他のアーモンドミルクやオーツミルク

などをあげてくださいとのこと。

 

 

とりあえず、牛乳を買って毎日飲ませています。

 

 

私はオーツミルクが好きなので、もう少ししたらオーツミルクも

あげてみようと思います。

 

 

 

 

食事も大体3食で、色々手掴みで食べていますが、

スプーンやフォークを使う練習をし出しました。

 

 

今日もヨーグルトをスプーンであげようとしたら、

自分でやりたいようでスプーンを掴んでブンブン振り回すので

ヨーグルトが飛び散らないか冷や冷やしていました滝汗

 

 

グリークヨーグルトでちょっと硬めだったので、幸い床にべちょっと飛び散ることはなく

少しだけポトッと落ちたくらいでしたニヤニヤ

 

 

 

このようにして食事の時間は、私の忍耐と食べた後の掃除に体力を奪われ、

日々頑張っております。

 

 

 

 

 

 

 

睡眠に関しては特に問題なく、よく寝てくれるのでそれはかなり助かっています。

 

 

お昼寝はたまに1回の時もありますが、

18ヶ月まではお昼寝2回でいいみたいなので、

お家にいる時は2回お昼寝させるようにしています。

 

 

外出しているとなかなか決まった時間に寝ないですが、

車で寝落ちしたりして1時間弱とかは寝て、また夕方少し寝かせてという感じ。

 

 

 

 

 

最近ものを叩いたり抱っこしていると叩いてきたりするようになりました。

今くらいの歳だと叱ってもわからないので、痛いよというくらいですが

色々とこれから我が出てくる年頃で精神的にもおおらかな気持ちでいないとダメになりそうですね絶望

 

 

 

 

ストレス溜めず、穏やかな気持ちで頑張りたいと思います昇天飛び出すハート