こんにちは!

 

 

 

 

 

読みにきてくださりありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

産まれてから、早9ヶ月が経ち、9ヶ月検診に行ってきました!

 

 

 

今回注射はなし。

 

 

クリスマス直前だったので、注射なしでよかったですハート

 

 

 

 

 

 

体重は平均より少し下で身長は平均より少し上でしたアップ

 

 

 

 

本格的に離乳食を始めたのが、6ヶ月以降でその後も離乳食をスプーンから食べてくれなかったりと色々苦戦をしたので、体重がしっかり増えているか心配でした。

 

 

でも、先生から問題ないよと言われ一安心ですチューリップピンク

 

 

 

 

 

 

9ヶ月以降は離乳食にさらに拍車がかかり、私たちが食べているものを与えていいとびっくり

 

 

 

そして、1歳になるまでにかけて、ミルクより離乳食メインにしていくとのこと。

 

 

 

 

離乳食は今までピュレーが基本でしたが、先生にそう言われてからマッシュポテトやチキンを細かくしたのなど色々私たちが食べるものを小さくして食べさせたりしています。

 

 

ヨーグルトデビューもしましたビックリマーク

 

 

最初はバナナと混ぜて食べさせて、お決まりの嫌な顔をしていましたが、その後もスナックにプルーンのピュレーやピーナッツバターとバナナを混ぜたりして食べさせたらかなりお気に入りなようでパクパク食べるようになりましたおねがい

 

 

スクランブルエッグも細かくして、ハイチェアーの机に置くと手掴みで口に入れるようになりました。

 

 

7、8ヶ月を過ぎた頃から、小さなスナックも与えてみたのですが、それも奥の方で噛んで(歯がないので押し潰す感じですが)問題なく食べています。

 

 

ピュレー状でないものをあげる時は、必ず側にいて喉に詰まらないように見ています。

 

 

お水も1食につき1ozから3oz位(30mlから88ml程)飲むようになりました。

 

 

コップで飲むのも少しずつ練習していますが、まだまだ慣れないようなので、Sippy cupも活用していますグッド!

 

 

 

 

 

 

ちょっと前から背中に少し赤くザラザラしたエリアがあったのですが、検診に行った日は背中に2つと肩、脇の下の方に赤い丸いザラザラした湿疹のようなものがあって前より少し広がっていたので念のため先生に確認しました。

 

 

 

先生曰く、アトピーとのことで、汗をたくさんかいた日以外はお風呂は毎日入れずに、夜はAquaphorというワセリンに似たようなものでアトピーの部分を保護してくださいと言われました。

 

 

 

ヘルメットをし出してから、頭に汗をかいたり衛生的に石鹸を使わずとも毎日湯船に入れて髪は毎日洗うようにしていたので、お風呂に毎日入れるのはやめようと思いました。

 

 

今は1日おきで入れていて、お風呂に入れない日はタオルで体を拭いてあげてしっかり保湿してあげています。

 

 

そのせいかカサカサもだいぶ落ち着きあまり目立たなくなりましたキラキラ

 

 

 

日本人って多分とても清潔で綺麗好きだから、毎日お風呂に入れるのは普通と思うのですが、毎日お風呂に入れると皮脂を過剰に取ってしまい乾燥に繋がるそうです。

 

 

とは言っても、赤ちゃんもハイハイし出すと結構汚れるので、そんな日はなるべくぬるま湯で石鹸を使わず軽く流してあげるか、タオルで拭いてあげるだけでも十分だそうです。

 

 

特に冬場は寒いからと言ってお湯を少し熱めにしたり、保湿もしっかりしてあげないと空気が乾燥しているので、アトピーになる赤ちゃんは多いみたいですえーん

 

 

 

Aquaphorはかなり乾燥を防いでくれるので、カサカサしている部分に塗ってあげてしばらくすると落ち着くのでおすすめです!

 

 

 



 

 

 

そんなこんなで、すくすくと成長していますウインク

 

 

 

ヘルメット治療はまだ続いていて、おそらくもう一つサイズが上のヘルメットをオーダーすることになりそうです。

 

 

経過は良くて、頭の形もおでこの感じも一番最初の頃より丸くなってきたので、もう一つ上のサイズをオーダーするかは任せますと、先生に言われたのですが、頭の形をなるべく丸く綺麗にしてあげたい、やれることはやってあげたいという気持ちがあるので恐らく治療を続けると思います。

 

 

それに、今かなりアクティブでつかまり立ちして転ぶことも多いので正直ヘルメットで頭を守れている気がします。

 

今は冬なので、ヘルメットをかぶっていてもすごく暑くなって蒸れることもそこまでないのでこのまま頑張れそうですお願い

 

 

 

 

 

 

次の検診が1歳になる時なので、あっという間に時間が過ぎて時が経つのは早いなーと実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

2021年も終わりますし、また来年は娘のさらなる成長を見守って、楽しくストレスフリーに頑張りたいと思いますドキドキ