こんにちは!

 

 

 

 

 

ブログを読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

 

 

今週は22週目に入りまして、赤ちゃんは赤ピーマンくらいのサイズだそうですニコニコ




 

これまたアメリカのピーマンは日本のものより大きめで下の写真みたいな感じですデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

今日は22週と1日で、2週間に一度の専門家の病院で子宮頚管の長さとエコーをする日でしたアップ

 

 

 

今回は普通のエコーとは違い、一番最初に専門科の先生に行ったときも一度やったのですが、赤ちゃんの身体のそれぞれの部位を念入りにチェックして大きさを測ったり、心臓の機能などをしっかりとチェックすると言う検査をしました。

 

体外受精にて授かった場合、心臓に疾患が出てしまう事もあるみたいなので、そういった意味でも定期的に専門家でしっかりと診ていただく事が必要になってくるとの事です。

 

今まで体外受精で授かったと言う事と、子宮頚管が短いという理由で専門家に通う事は知っていたのですが、体外受精で授かると心臓に疾患が出てしまう事もあると言うのは、お恥ずかしながら今日まで知りませんでした。

 

前回この検査をやった時も、心臓がきちんと4つの部分で成り立っている事を確認できましたし、今回も全く異常はないとの事だったので安心しましたビックリマーク

 

 

 

 

 

そして、足や手の長さを測ってもらっていると、先生が「手足がとても長いわねーびっくり」と!!!

 

 

 

私も身長は普通よりちょっと高いくらいですが、私の旦那さんは身長が190センチ近くあるのと、手足も長いのでおそらく旦那さんの家系から来ているものかと・・・ひらめき電球

 

一般的な22週目の赤ちゃんよりも大体1週間くらい大きいサイズでお腹の中にいるようですキョロキョロ

 

しかも、エコーで診てもらっている時、バンバカ動いて先生に「元気がいいわねー!」と言われる始末・・・笑

 

通りで胎動をよく感じるわけです!!

 

元気なのはいい事なので、ホッとしていますDASH!

 

 

 

エコーで全体を見た時に、赤ちゃんが子宮の中でとても狭そうにしているので大丈夫かなーと心配になりましたが、これから子宮ももっともっと大きくなるだろうしきっと赤ちゃんもこの調子でグングン成長してくれるはず!

 

 

子宮頚管も3センチくらいと前回とさほど変わらないと先生に言われたので、また2週間後チェックしてその後は症状がない限りは特にチェックして行かないとの事でした。

 

 

それを聞いたとき、この先赤ちゃんが大きくなればなるほどモニターした方がいいのでは・・・と思ったのですが、今のところ通常の長さであることと、今まで見て来た中で長さに振り幅がない事から特に心配しなくていいらしく、先生を信頼しているので不安にならず前向きに行こうと思います!

 

 

でも重いものを持ったり無理をする事は避けてねと言われたので、その辺を気をつけながらポジティブに頑張って行こうと思いますビックリマーク

 

 

 

赤ちゃん一緒に頑張ろう!!!!

 

お腹の中ですくすく成長してねチューリップピンクキラキラ