☆私の妊活・不妊治療についての詳しい内容のブログは下記からご覧頂けます☆

 

妊活ブログ

 

右矢印妊活について 1

 

 

☆体外受精に関してはこちらからご覧頂けます☆

 

体外受精ブログ

 

右矢印妊活について 5(体外受精)

 

 

 

いいね、フォローしていただきありがとうございますドキドキ

 
 
 
今日で18週と1日☆
 
赤ちゃんはキュウリくらいのサイズのようです。
 
キュウリと言ってもアメリカのキュウリは日本のキュウリよりもかなり大きいので、お腹の中でだいぶ大きくなっているみたいですキョロキョロ



 
 
先週産婦人科の先生からの紹介で大きな病院に行って、子宮頸管の長さ・赤ちゃんの臓器の発達具合やサイズなどを測りに行ってきたのですが、子宮頸管の長さが3センチ程と17週目にしては少し短かったので、また今週病院に行ってみてもらいました。
 
 
その時のブログはこちら☆
 
 
 
子宮頸管が短いからProgesterone pillという膣錠を処方されたので、それを毎晩突っ込んでいます 笑。
 
 
 
その甲斐あってか、子宮頸管伸びていました😍4センチ以上あるみたいです!
 
先生に、”伸びるなんてことあるんですか?”と聞いたら、伸びると言うこともあるそう😳
 
私の場合は薬がちゃんと効いているみたいなのでこのまま経過を見ることになり、また2週間後に行く予定になっています。
 
大体20-24週目の時の長さが重要になってくるみたいなので、そこからも頻繁にその病院に通う事になりそうです。
 
赤ちゃんもグワングワン動いていて、先生に「元気に動いてますねー!」と言われたので一安心。
 
赤ちゃんがたくさん動いているのを見てすごく幸せな気持ちになりましたおねがい
 
 
前回も書いたのですが、胎動も結構分かるようになって来て、特によるご飯の後や夜寝る前特にポコポコと動いている感じがしますビックリマーク
 
 
 
へその緒も動脈が2本と静脈が1本あるはずなのですが、前回診てもらった時にもう1本の動脈が見つけられないとの事で今回また診てもらったのですが、ちゃんと2本ありましたおねがい
 
心臓の構造もしっかり診れなかったのですが、今回ちゃんと見えたようで全て問題ないとの事でした。
 
 
先生が今のところ順調で特に問題ないと言ってくださったので、本当にホッと一安心しましたアップ
 
 
 
 

家に帰ってふと思ったのですが、私普通の産婦人科に行く必要ある・・・笑??
むしろ産婦人科より、こちらの病院に行く事の方が多い気がするのですがDASH!
 
しかも普通の産婦人科の検診では心拍聞くのみ。
しかもしかも今のところは4週間おきに行くだけ。
 
腹部エコーとか子宮頚管とか見てくれるこっちの病院の方が色々と診てくれて安心なのですがうーん
尿検査も毎回行く度にしてくれるので、産婦人科に行く意味がないようなあるような・・・
 
 
でもとりあえず、今後も平行して病院通いする事になりそうです。
 
 
 
 
 
 
 
先週行った時に性別の入った封筒を頂いて、先週末旦那さんと一緒に開けたのですが・・・・
 
 
 
 


 
 
 
女の子でしたーーーーーードキドキドキドキドキドキ
 
 
 
 
 
私はどちらでも良かったのですが、今回授からなかったにしても女の子は欲しいと思っていましたニコニコ
 
女の子だと、将来もお母さんと仲良く買い物とかご飯とかも一緒に行ってくれるかなーなんて音譜
 
男の子も絶対かわいいけど、結婚するとお嫁さん第一になる気がするので、少し寂しいのかなと言う事も考えてしまっていました。。。
でも次もし授かる事が出来るとしたら男の子も欲しいですラブラブ(貪欲ですみません 笑)
 
 
 
とにかく、このお腹にいる赤ちゃんを大切に大切にお腹の中で育てて、健康に産まれて来てくれる事を願っています🙏✨✨✨