☆私の妊活・不妊治療についての詳しい内容のブログは下記からご覧頂けます☆

 

妊活ブログ

 

右矢印妊活について 1

 

 

☆体外受精に関してはこちらからご覧頂けます☆

 

体外受精ブログ

 

右矢印妊活について 5(体外受精)

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

いつもご覧になってくださっている方々、いいね・フォローしてくださっている方々、ありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

 

今日は私が子宮頸癌の検査をした際に陽性になった事についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

私がアメリカに来て健康診断をした際に、婦人科でよく行なうPap smear(Pap test)と言うテストを初めてしました。

Pap smearは子宮頚部の細胞を綿棒のようなものでこすって、その細胞に異変がないかを確認するテストです。

 

 

 

日本では産婦人科に定期的に通う事はなかったですし、このテストをした記憶もありません。


 

 

2010年にその検査をして再テストの通知が来たので、病院に行って検査しました。

 

 

それでその再検査の結果も陽性だったため、手術をする事になりました。

 

 

私の細胞はまだガン細胞になっていなく、子宮頸部をレーザーで薄く切除する円錐手術と言うのを行ないました。

 

 

異変細胞が広がる前に見つかって本当に良かったと思っています。

 

 

最悪の場合、子宮を全摘出しないと行けないケースもあるようです。

 

 

子宮頸癌は大多数の場合、HPV(ヒトパピローマウィルス)に感染する事に寄って起こるそうです。

 

 

このウィルスに関しては、日本でもワクチンが出たり色々と問題になっているのをニュースで見た事があります。

 

 

 

 

 

 

円錐手術をすると、大体の場合はPap testでまた陽性が出る事がないようで、2年に1回Pap testを受けて経過を見ていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今妊娠5ヶ月ですが、この影響があって私の子宮頚管は少し短くなっています。

 

妊娠を望んでいてやっと妊娠できて幸せなはずなのに、先週子宮頚管が少し短いと先生に言われて正直不安を隠せません・・・。

 

先日も書いたように、念のため先生からProgesterone suppositoryという膣錠を処方され、それを毎日入れなくては行けないのですが、おそらくこれが妊娠後期まで続くと思います。

 

週に一度子宮頚管の長さを見るために、予約を入れているので安心ですが、これからどんどん羊水や赤ちゃんの重みで子宮頚管が短くなるのはもう分かっている事なので、立ちっぱなしや重いものを持ったりするのも控えて、無理をせず慎重に生活していきたいと思っています。

 

ウォーキングも好きで週に何回かしていたのですが、今週先生にあった時にどんな事を気をつけた方がいいか聞いてみようと思います。

 

 

 

不安な事もたくさんありますが、赤ちゃんは日に日に大きくなっているようで、最近は「これは胎動かな?!キラキラ」と思うような、ポコポコした感覚がお腹にある事がありますクローバー

 

 

 

赤ちゃんが無事に健康に育ちますように、そして赤ちゃんが早く出てくる事がありませんように・・・🙏

 

 

 

 

それだけが今の願いです✨✨✨