最近の出来事。

就職先が決まったこと。
研究テーマが変わったこと。
9月に現場調査にいくこと。

感じてること。
死ぬのが怖いこと。
毎晩、ふとしたタイミングで死を意識するようになったこと。
30代の時にどんな姿になっていたいか想像するようになったこと。

ほとんどの人が死が怖いと思う。
もしこの瞬間にこの心臓が止まったら死ぬんだろうって感じてる。だからこそ、今やってること、してることにどれだけコミットし楽しめてるかって大事だと思う。
よくハウツー本でいう、将来のために投資すべきとかって言葉あるけど、
一瞬一瞬死を意識し、自分の命のデザインすることを考えてたら
その瞬間に全力注げるよね。
それに周りの目なんか気にしてる暇ないと思う。

自分が高校生の時、今と同じ心境で勉強や部活に打ち込めたら今の人生は変わってたかもしれない。

過去を振り返り、将来に100パーセント生かす。

そんなことを最近考えるようになった。