本日の長女は100点満点の姉です。


次女の手洗いを手伝ったり、

駐車場は手をつないで連れて行ってくれたり、

ご飯を食べさせたり、

お菓子を分けてあげたり、

とってもいっぱい世話してくれます。

いつも優しいのですが、今日はホントに爆発的なほどの母性です。


母がアイロンを使っている時は、こんなやり取り。


(長女)「熱くて危ないから、お二階にあやちゃん(妹)連れて行くね。」

(母)  「ありがとう、やさしいね~お母さんみたい。」

(長女)「お父さん似だからね。」

(母)  「・・・。」(苦笑い)


父に似ていると優しいって?

私はうれしいのですが、複雑な胸中の嫁。


後は今日の長女の見せる優しさが「期間限定」のものでなく、ずっと続くことを希望します。

毎日80点でいいから優しいお姉ちゃんでいてください。


それに比べると妹は・・・、今日も破壊的なほどわがままでした。

2歳児だからだよね・・・、大きくなればきっと・・・。

いつか優しくなってね・・・40~60点でも良いから・・・。