はじめに | 働き女子のアレルギーとの生き方 ゆるマクロビ移行計画

働き女子のアレルギーとの生き方 ゆるマクロビ移行計画

アレルギー改善のために、忙しい人が少しでもマクロビを取り入れる方法と、アレルギーでも使用できるコスメやアクセを紹介します。

私は25歳のときに金属アレルギーになりました。

毎日付けていた、当時の恋人とお揃いの腕時計と、母からもらった御守り代わりのティファニーのネックレス。

それを付けていた部分の皮膚がだんだんと痒くなり、気付い時には、首と手首に何か赤いものも巻いているかのごとく、湿疹ができていました。


今まで体の一部のなっていたものが、今後避けて生きなくてはならなくなったことに、始めは愕然としました。

腕時計やジュエリーを一生身に付けられないなんて、一生おしゃれを諦めなくてはいけないのか、と思いました。

今でこそ、直接肌に金属が触れなくても工夫さえすればおしゃれを楽しめる事を知っているのですが、当時はそのような思考がなかったので、想像に及びませんでした。


アレルギーやアトピーは、現代の医学では根本的に治すのは不可能といわれています。

だけど、食生活の改善や妊娠などで、改善した人も多くいます。

一生付き合っていく覚悟を決めても、治るに越したことはありません。

私は自分のライフスタイルの中でできる限り、マクロビを取り入れることにしました。


とはいっても、私は平日は毎日終電帰りのハードワーク、力仕事もデスクワークもあり、一日中立ちっぱなしもしくは運転しっぱなしの日もあれば、徹夜で資料作成の日もあります。

かつ、結婚しているので家では家事仕事もあり。


マクロビを代表とする健康生活の手段の全てが、時間にゆとりのある人しかできないなら、フルタイムで働いている人は皆不健康になってしまいます。

時間に制約のある人でも、工夫をして少しでも健康的な食生活を送りたいものです。


仕事、睡眠、節約、ダイエット、様々な理由で食事がおろそかになってしまいがちな働き女子ですが、食事をもっと意識して生活するだけで、他の事にも良い波及効果をもたらすと思います。


また、アレルギーでもおしゃれを諦めたくない!便利なアイテムも
探せばたくさんあります。

このブログを参考にして、全てのアレルギーの働き女子が前向きに生きられるようになればと願っております☆