皆さんは質問には質があると
お気づきでしょうか?
これを知ってるか知らないかでは
相手の印象が結構違うと思います
実は先日
昨年入社のS君から質問がありました
「自店舗A店が別のS店より原価が3%も
違うんです!金額は7万円も違います
どうしたら原価下げれますか?」
この質問の何が不味いか色々あるのですが
分かりますでしょうか?
まず1番大事な自分の考えが入ってません
実は自分の考えがないとどうなるのか
①相手の時間を奪う
②聞けば良いという考えで思考力がつかない
時間=命です
質問力が低い人は大雑把に言います
質問力が高い人は
自分の考えを伝え細部を聞きます
他にも不味い部分を書き出すと
・他店と比べる意味があまりない
・原価と金額の差を不思議がっても意味が少ない
以前こちらのブログに原価率の話を書きました
S君は多分読んでないなーっと思いました
結構大事な事書いてるんだけどな😅
まず
他店と比べても意味が無い理由は
客層が違うから
原価率と金額の差の理由は
売上が変われば原価率や金額も変わる
例えば自分なら
ABCで商品の出数を調べます
そこで原価はどうなのか?
適正なのか?
ドリンクが出れば原価は下がります
食事で原価が高いものが沢山でれば?
原価は上がりますよね?
オーバーポーション
廃棄ロス【賄い含む】
過剰発注
食材泥棒
がないか見ます
理由はわかると思いますので割愛
客層
提供スピード
接客対応
を見てゆきます
これにより客単価が変わるので大事
見るべき点は多数あります
また上記は一例であり
書いてない部分もありますが😅
まぁ僕は優しいので
S君には原価の下げ方や
どう考えたらいいのか話したけど多分
話した意味なさそうな気がします(笑)