オンライン英会話以外にも何かできるかなー、ということで、

いろいろと調べています。

 

やはり王道のNHK語学講座か?!と思い、ラジオストリーミングをいろいろ聴いてみました。

 

レベル的には基礎英語3ぐらいがちょうど良いと思うのですが、なんとなく耳になじまないというか・・・

聞きづらい。

 

基礎英語2の先生が良い感じ、と思ったのですが、ちょっと簡単でレベルアップにはならないかな?

 

ビジネス英会話は今仕事していないから何となくしっくりこないなー、といろいろ試していたら・・・

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュがいい感じ!

 
 
5分間の放送。
ショートストーリーのヒアリングで、日本語は要約だけだけど、英語だけで大体わかる。
そしてこの番組のコンセプトが英語で英語を理解しよう、というもの。
 
 
どうも私は英語を日本語で説明されるのが違和感があったみたい・・・。
そういう意味だとオンライン英会話は良い選択だったのかな。
テキストには日本語が載っているけれど、先生は全部英語で説明してくれるし。
 
 
この番組で残念なのが、音源の販売が無いことかな。
何回も聞きたければストリーミングを録音するしかないか・・・。
 
テキストは電子書籍で買ってみたけれど、電子版で十分読める。
そして読みながら聞いているとさらにわかりやすい。
 
テキストで奨励している勉強の仕方は
「テキストを読んでおく」→「ラジオを聴く」→「もう一度テキストを読む」
だけど、その間に「ストリーミングを聴いて書く」か「テキストを書き写す」と「音読」や「シャドーイング」を入れるとさらに良いらしい。
 
あれもこれも、と手を出すと結局続かないので、とりあえず今月はテキストも買ったことだし、
エンジョイ・シンプル・イングリッシュを聴いてみようと思う。