3年の別居の後、今年離婚をしました。


別居の約1ヶ月前にB4用紙位の紙に手紙のような物が置いてありました。

その冒頭


「俺達の関係は同居人以下だ」


というもの。


約5年もの間まともに口をきかず、すれ違うように、顔を合わせないように

おかしな神経使って死んだように生きて来た。


今思えば本当に狂ってました…

でもその時はそれしか出来ませんでした

お互いに


最後の方は何かに取り憑かれていたとしか思えないほど、夫が憎くて仕方ありませんでした。


夫も同じ気持ちだったと思います。

でもどちらも状況を変える努力はしませんでした。


長く書くと心が重くなって来るのでまた次回続きを書こうと思います。