今日は採卵日!!!!





昨日の夜からドッキドキアセアセ



痛みに対しての怖さはないんですが、
終わった後に
どれだけ気持ち悪くなるのかが恐怖で滝汗もやもや







そんな昨日は
わたしのリクエストで
採卵がんばっての会として
美味しいものを食べてきましてチューラブラブ



21時からは禁飲食になるので、
美味しいものをお腹いっぱい食べました真顔






そして20時にはお風呂に入り、
21時までにはプロテインやサプリも飲み終え、
禁飲食開始ニヒヒ








たーーーーーっぷり睡眠をとり、
いざ病院へ病院





7:50の時間厳守だったので、
7:40には病院入り。




病院からの説明書には
「夫婦で」と書いてありましたが、
もう1人採卵すると見られる方は
奥様1人で来ていたようでしたキョロキョロ






病院に着いてからは
まずは夫ジュニアを受付に提出。





そして、麻酔のための体重測定。
(わたしの病院は静脈麻酔です)





わたしの前にもう1人の方が先に呼ばれ、
わたしはトイレを済ませて順番を待ちます。






すると先生に呼ばれ、
診察室で夫ジュニアたちを見せてもらいました




処理をする前でしたが、
先生からもいつもの通り
「量も濃度もバッチリですね真顔
と褒められ、
今回もバッチリいい感じでしたデレデレピンクハート
よかったー!







それからしばらくして診察室にわたしだけ呼ばれました。




そこでガウンに着替え、
(パンツは脱ぎ、上の肌着は着たままで良い)
いつもの診察台の動かないバージョンみたいなやつに横になります。

 

そこからは看護師さんが来て
血圧を測り、
酸素濃度を測る装置を指につけ、
麻酔の説明。




フワフワ〜とした感じになるそうで、
でもすぐに痛くならなくわけではないのでと
深呼吸の仕方を習いました。



なるようになれや〜状態で、
怖さとかもなくなってましたニヒヒ


 



そしていよいよ先生の登場!




いつもの白衣とはちがい、
緑のガウンを着ていて
「お、手術始まる!」と
少し、、ほんの少しだけ緊張感ニヤニヤ




ここからは流れを箇条書きにしますね!




①手首らへんに点滴
すみません、自宅で撮影しましたw

②膣内の消毒
これが地味に痛い。泣

③点滴をしたところから麻酔を入れる

④採卵開始





麻酔をした直後はなんともなかったんですが、
麻酔を入れた手首がピリピリとし始めて、
看護師さんと話してる途中から記憶がありません真顔




しばらく寝てたな〜って感じで目が覚めると、
お股の方でカチャカチャ音がしてる感じがしたのと
ちょっとお腹が重いかな?くらいの違和感があり、
かと思ったら
「はい、おしまいね〜」
と終わってましたびっくり




10分くらいだったそうですが、
あっという間に終わってました口笛




そこからは
すこーーーし生理痛のような感じがあったくらいで、
特に問題もなく照れ




夫に携帯を預けてしまったので
点滴2時間受けるのが
とっても暇になってしまうくらい
特に何も不都合ない術後を横になってましたニヒヒ




ちなみに
もう1人の方は
少し気持ちが悪くなってしまったのか、
看護師さんがこまめに体調を聞いていましたぐすん





点滴が終わると
膣内にあったガーゼを取り、
トイレを済ませ、
特に問題なければ終わりって感じでしたOK





もう1人の方とは手術は30分差で終わったはずが、
全部終えたのは同じくらいの時間ニヒヒ
わたしはケロッとしていて早かったそうですニヒヒニヒヒ





スタスタ戻ってくるわたしの姿に
夫もビックリしてました。笑






少し待合室で待ち、
先生に呼ばれてまた診察室へ!





今回採れたのは
前から言われた通り5個!
夫のはとても元気なようでしたデレデレ
「もう一緒にしてありますよ〜」と。





今日から4日間は抗生物質を飲みます。




そして次回は28日。
その日に予後を診て、
受精状況を教えてくれるそうですウインクキラキラ




ちなみにですが、
わたしたちの病院は
新鮮胚
凍結胚
どちらを移植するかを選ばせてくれ、
メリットとデメリットの説明を受けました。
※あくまでも、うちの先生の意見です!





凍結胚は真空して凍結するらしく、
凍結したり融解する際に
卵に負担が掛かるそうです。
(少し傷がついたりするらしい)
ただし、採卵予後があまり良くない場合は
新鮮胚は移植せずに凍結胚を移植する方が良い。
(卵巣などに刺激を与えていたので休ませるため)




また、凍結胚を移植する場合、
排卵させないでホルモン補充し続けるため、
妊娠しても11週まではホルモンを補充しなければいけないことがある。





新鮮胚は、
予後が良ければできるので、
その場合は自然に黄体ホルモンが出て、
妊娠したらホルモン補充はしなくて良い。





夫と先生と相談し、
一つずつやってみましょう!ということになり、
今回は新鮮胚でいきます照れ




というのも、
わたしは5個だけなので、
予後も良さそうだからですニコニコ




移植予定日は30日。





この10日間は
5個全てが無事に受精することを祈り、
ゆっくり過ごしますヒヨコグリーンハーツ






わたしはケロッとしてるので
今日は安静にしなくても良いそうなので、
帰りにごはんを食べてきましたナイフとフォーク
大好きな台湾豆乳スープと
台湾おにぎりイエローハート
いつもはオープンと同時に行っても
行列の1時間待ちは当たり前ですが、
平日だったので
全く並ばず食べられましたチュー



おにぎりは初めて食べましたが、
揚げパンの食感と
スパイスが効いていて
台湾にいるような味がして
美味しすぎましたちゅーハート







次は受精結果だ!
がんばれ、卵ちゃんたち!キラキラ