先日からお話している

帰宅時間の問題ですが。。


あれからは破ることなく帰宅している様子


(うちには息子が常駐してるので)

私は仕事で帰宅時間も遅いので

息子にきけばおしえてくれます


まあそれはそれでよしとして



それよりも最近目立ってきたのは

友達の存在です



娘の学校は定時制の昼間部で

更に部が分かれてます 



娘は朝イチから昼過ぎまで

四時間目まで授業がある部です


そこから帰宅して

家で昼ご飯を食べるのですが


最近は友達と軽く昼を済ませて

その後はおしゃべりしている様です



毎日同じ子ではないけど

友達グループと最近は仲の良い男の子も

数名そのなかにいる様子



そしてこの前は

なんと友達にピアスを開けてもらったそうあんぐり



娘から友達たちのことはよく聞くから

まあ良いんだけども

なんか友達友達するのが

あっという間だったので



ちょっとびっくりしている訳です凝視



もちろん振り返れば

私も中学2年以降は親にはほとんど何も

話さないしほとんど友達付き合いで

悩みも相談も事足りてました



なので娘が高校生になってそうなってくのは

自然な事なんで良いんだけどねにっこり



にしても不登校時代の様子を見てた 

私としてはあんなに人を避けてたり

してたのに。。



なんだかんだで友達が必要なんだなって

思いましたにっこり



色々調べてみると

思春期の自立には

友達とのつながりが第1で大切なようです



親や先生などの

周りの大人を信用できなくなる時期でもあり

そんな気持ちを理解しあえる友達の存在が

とても重要なようですね



そうやって段々と親離れして

本当の自分を理解していく時期でもあり


同級生のグループの中にも属していたい

そういった気持ちを抱えながら

成長する時期が思春期だそう



確かに私自身も高校生の時は母親よりも

友達であったり社会の色んな人達に

自分のことを褒めてもらったり

肯定されてきたお陰で

自分自身に自信がついて

生きてこれたこともあるので



今の娘にとっては

そんな周りの友達や同級生が

すごく大切な存在なんだから

まあいいじゃないと思えました




そんな娘をよそに

実は私も環境を色々変えていこうと

模索してる最中です



あとは自分が楽しめる何かを

探して色々してみるのもいい時期かなと



もちろん息子のこともあるので

そこは気にかけつつも

私は私で自分の時間を大切にしていこうと

思いました



私自身もあまりに人に依存されたり

束縛されるのは苦手な人なので

これからは自由に生きたいなと思います


子供たちに依存とかはしたくないので指差し



そういえば先日

息子がふと

一人で東京まで新幹線で

行ってみたいんだけどと

交通費や行き方などを聞いてきました



とりあえずは息子も

少しずつ動こうとしているのかな?

息子は息子なりに動きたいのかな?


そうなったらいいなと思いつつ


子供達もそれぞれに

自分の大切な時間を過ごしてほしいなと

おもいました指差し