本日、娘の学校は課外授業でした


実際は。。

課外授業という名の遠足ですがねにっこり


最近はもっぱら帰宅が遅くなりがちの娘


授業は午前中ですぐ終わるのに

ここ数週間は授業後

クラスメイトと色々おしゃべりしてるらしく

帰宅は15時前後になることも多いです



可愛い子が沢山いるようで

最近はメイクの仕方を色々調べていて

学校帰りに化粧品をかってくることも

しばしば。。


なんだかすごく

女子高生らしくなってきた娘あんぐり


やっぱり周りの人や環境で

人って変わるんだなと思いました



そして本日は

課外授業が終わってから

グループで遊びに行ったらしく。。


夕ご飯の時間になっても帰ってこず


なんだか不安になり

ついつい◯◯時までには帰ってきてねと

催促メールをしてしまいました驚き


連絡もまったくなく

遅かったのでついつい心配になっちゃって


そんな心配はよそに

娘からは返信がちゃんとあり

時間通りに帰ってきました



でもさぁ

高校生だしさ


そりゃ友達と夢中になって遊んでたら

いちいちラインなんてしてこないのが

当たり前。。


なのに心配になっちゃう私は

まだまだ娘のことを子供あつかい

してるのかな真顔



でもさ

今回ラインを送るとき

ちょっと考えたわけ


一応まだ門限とかそういうのは決めてなくて


でも後々娘とちゃんと話しあって

お互いが納得のいく門限みたいなのは

決めた方がいいと思うんだよね


そりゃ中には門限決めない家もあるけども

やはり夜は危険だし

変な人もウロウロいるわけだし


そこはちゃんと話し合って

今後決めたいなと思いました


娘が納得する時間ならば

それはそれで過干渉でないし


これは親として当たり前の

心配という気持ちだもんね


何も問題はないと思う


アルバイトもそろそろ始めようと

思ってるみたいだし

そしたらもっと社会で

大人との接点も増える訳だから


自分の身はある程度

自分で守れるよう

そういった危険なこともあるよってことは

しっかりおしえておきたいな指差し


まだまだなんだかんだで未成年だしね


今度バイトをするようになったら

そういう話をしてみようと思いました指差し