昨日は娘の苦手な体力テストの日でした


当日行く前に久しぶりに

不登校暗黒期によく聞いていた


「どうしてもいかなきゃだめ?おねだり

を数回私に聞いてきました真顔



それを聞いた私は


「休みたいなら休めばいいじゃん。

そもそも娘のことなんだから

私に聞かないで娘が決めたらいい。凝視」 


と言いました



その時の私の本心は

継続して通えてるから行ったほうがいい

というよりも


娘の苦手なものだからこそ

なんとか参加してここで

乗り越えて欲しいなと

思って伝えました


(でもこの価値観も余計な気もするけど真顔)


そして昨日は行きました


そして今朝も


娘「体力テストも終わったし、

 流石に疲れてきたから

 今日は休もうかな?

 休んでもいい?」

 とまた私に聞いてきました


そして私の返事は


私「休んでも娘が困らないなら

 休んでもいいじゃない? 

休みたければ休めばいいじゃん。」 


 と言ったのですが

 そこで娘がプチ切れしました真顔


娘「あーほんとママのそういうとこが


  本当に嫌!むかつき


  口では休んでいいよって言ってるくせに


  内心は学校へ行けっ思ってるでしょ?


  あぁもうわかったわかった


  行けばいいんでしょ!物申す」と



それ以外も色々

グチグチ言われましたが。。




娘の言い分としては



私の言い方はいつも厳しいこと


あとは言ってる事と行動が矛盾してるって真顔


口では行かなくて言いっていってるけど


目はそう言ってないって!


それが見ていてすごくイライラするそうネガティブ




なんせ表情って無意識だし

納得してない顔をきっとしてるんだね私。。



娘がそうなのか分からないけれど


不登校児って結構鋭いというか

人の表情を見て感情を読み取る能力が

高くないですか?驚き



不登校になる子とならない子って

そういう周りの人の気持ちに

敏感か鈍感とかそういう所もありそうよね真顔




不登校中の娘も

よく私の表情うかがったり

クラスメイトの視線とかとても 

気になってたし。。 



不登校だからというよりは

もしかしたら元々

娘が人の気持ちに敏感なのかもしれない




そして私はかなり鈍感。。



なので娘にそう見られても仕方ない真顔




不登校児の親御さん


多分そんな気持ちを


お子さんはきっと見抜いてますよネガティブ




だったらもう


口下手な人は下手に何か言わない方が


いいんじゃないかとネガティブ。。



言ってもきっとバレてるし驚き



なんならいっそのこと


思ってないって言ったほうが


よっぽど潔い気もするし



子供ってやっぱり賢いね


そんな大人の矛盾した部分が


嫌なんだろうね




不登校の回復は本当に


テクニックじゃないんだと


改めて思いました



はぁ


今日は久しぶりに娘に怒られましたネガティブ


私も全然未熟者です