うちのパパ真顔

4月から異動があり

自宅から通えるエリアになった為

3月末から一緒に暮らしてます


多分2年位は異動はないので 

それ位は一緒に過ごしそう



同居しはじめてから感じる

今まであまり気づかなかった

パパの短所真顔




各家々で異なるかもしれませんが

うちの場合は単身赴任が長くて

なんかお互いが独身のような生活を 

送っていたためか

なかなか昔のように夫婦で思いやる

という気持ちがなかなか沸かなくて真顔


(きっとお互いに

歳をとったのも原因なのか

とても我儘になっております)



たまに嫁VS姑みたいな感じになりますオエー





(実際の義母とはそんな関係ではないので

周りから聞く嫁姑問題って

きっとこんな感じなんだろうなって勝手に

思ってます)



でもね



やはり家族って思いやりが大切なんで

それを思い出させてくれる存在でも

あります凝視




なので少しずつではありますが

私もある程度は譲歩して

そんな関係を気づかねばと

思ってはいます指差し




さてパパと私の話はここまでにして



今日は娘に対するパパの接し方で

気づいたことを話したいと思います



そんなパパがよく娘に

学校のことについてあれこれ

勝手に話しかけてきます



パパはあまり不登校のことについて 

色々勉強してないので

仕方のないことなのですが



先日も変なこと娘に言ってましたオエー



最近娘が毎日学校にいく姿をみて


パ「娘ちゃんは、本当は学校が

大好きなんだね。」


私「は?なんで?あんぐり


娘「。。。あんぐり


パ「だって毎日楽しそうに学校へ

行ってるからさ。パパは嬉しいよ。」


私「。。。 毎日通うからって

   =学校が好きとは 限らんくない?


 私は友達がいて楽しいから

 頑張って通ってると思ってるけどね。。」


娘「(笑)にっこり



娘の口から

正直一回休んでしまうと

また通えなくなるんじゃないか?と

思って少し不安なことや



体が疲れてきてるから

そろそろ休める日があればいいなと

思ってることとか

そういうことも聞いてるんで昇天



あと通ってる娘からの楽しそうな話題は


友達やクラスメイト


部活の先輩や担任の先生の話など


人間関係のことばかりなんですよね




だから娘の場合は


学校はまだしんどいこともあるけど


それよりも友達とかと


おしゃべりしたりするのが楽しいという


気持ちが上回ってるから通ってる


そんな感じのような気がしますにっこり



だから毎日寝不足でも

頑張って起きて行けるんだなと

思って見てます



あとパパの嫌だなあと思う所は。。


娘がいないときに

いちいち娘のカバンを開けて

ノートを見たり

プリントを見たりしていてオエー


先日私が目撃したときは


マジでやめたほうがいい真顔

むかつき


思春期だし 

子供の持ち物とか勝手にみて

気持ち悪い真顔


子供だからって

何してもいいって思ってないか?


ストーカーみたいなことはするなよと


何度も注意はしてます真顔


以前

娘にも見つかったことがあって



娘も

「何しとる?勝手に触らんで?

マジできもい!むかつき

って言ってました



でも言われてもパパはすぐふざけて

開きなおってくるので



そんな時は私が



「パパ、今はふざけるとこじゃない。

マジで嫌がってるでやめりん。」と

一喝しておきました



まあだいたい酔っ払ってるときなんですが

だからってやっていいことではないと

おもってるので注意はします



そんなことはしなくても

子供から信用されてれば

子供自ら見せてくるので。。



そんなパパを見てると

逆にためになるというか



私も子供が不登校になりたての時

そういう変なことしてたかもと

少し反省しつつ


でも今はそんな気持ちにもならないし

そんなことしようとも思わないので

そうなれて良かったなと


私も変われて来てるのかなと

パパの行動を見てると思います



そんなパパですが

少しずつですが分かってくれるといいなと

思います



夫婦もそう

家族もお互いに思いやる気持ちが

一番大切


不登校児への接し方も

夫婦の接し方もなんだか似てると思う

今日この頃ですニコニコ