今日で高校生活

2周目最後の金曜日



実は水曜日の朝に

「かなり疲れてきたから

休めるタイミングでやすもうかな?」

と言っていた娘



そして今朝起こしに行くと

「今日は休もうかな?」と

言っていた娘



私は

「無理して倒れるといけないから

疲れてるなら休んだ方がいいよ」

と声掛けしてリビングに戻りましたにっこり



そして数分後


「やっぱり今日はいく。


英語と社会の初授業もあるし


部費も払いにいかないといけないし。。


あとは


◯◯ちゃんに会いに行きたいからにっこり



と眠たい目をこすりながらも

朝ごはんを食べ 

いつもの時間に出かけて行きました歩く




娘の学校は不登校の子が大半で


不登校じゃなくても睡眠障害の子も


沢山いるようで


入学してからはちらほら


休んでる子達がいるそう


(娘のクラスメイト達は結構フランクに

自分の不登校だった経験を話すようで 

◯◯ちゃんはこうだったとか

よく話を娘から聞きます)


でも1日休んだら登校したり


遅刻しながらも登校するこも


沢山いる様子




娘は無理しやすい子だと認識してるので


(昨年の7月に頑張って

登校しすぎて失速した経験があるので)



無理して後々辛くなるよりは



自分で体調を整える力も

身につけて欲しいし

休むのは全然OKと

私は思います



(大人の私達も体調管理はするもんね)



でも結局今日は行くと決めた娘


なんだかんだで


学校の予定もあるらしく


来週からは委員会の仕事も

始まるようだし


なかなか調整は難しいかもだけど

自分で上手く見つけて

心身を癒やすタイミングを

作ってほしいなと思いますにっこり



でもまぁ

友達に会いに行きたいからという理由もまた

いいなぁと思いますにっこり



こうやってだんだん親離れして

友達や学校の先生達など

様々な人と交流して

これからも

どんどん成長してって欲しいなと思いますウインク