本日娘は始業式でした


いよいよ一人で登校する最初のなのに

あいにく天気は朝から大荒れでしたネガティブ


あまりにも風と雨が強かったので

最寄りの駅まで娘を車で送って


そこから私は仕事へ向かいました


通勤途中

娘とラインで

少しだけスタンプのやり取りをしました



朝から嫌だなぁ

不安だなぁと言ってたので


何か娘に出来ることはないかと思い


エイエイオーのスタンプを送った私



すると娘から

ガクガクブルブルのスタンプ驚き



またその後私から娘に


頑張ってー!

のスタンプ



数分後

娘からの



「ひとりぼっち」


というスタンプがネガティブ



今ってこんなスタンプあるんだと

思いつつもなんとか

娘の気持ちを和ませたい

どうやって返そうかなと思いつつ


「そんなスタンプあるんだね(笑)」

と送ったあと


おしりふりふりのスタンプを



そうしたら娘は安心したのか

ニコニコスタンプで返してきましたにっこり





そして帰宅後



娘から今日起きた出来事を聞きました



電車にのったら

同じ車両に一人でキレてる

やばいおじいさんがいた真顔



でもなんとか

イヤホンで音楽を聴いてやり過ごしたことや



あと一番話したかったことは

学校の玄関で一人女の子に話しかけたこと



あとは教室で隣の席の女の子に

勇気をだして自分から話しかけたこと



等など色々話を聞きましたにっこり



玄関で話しかけた子は残念ながら

隣のクラスだったものの

また機会が会ったら話せるといいねと

ちゃんとお名前も聞いたようです



そして同じクラスの隣の席の女の子とは

それから意気投合して

ラインも交換して

おしゃべりが弾んだそう



それでかとても嬉しそうに

笑顔で帰宅してきた娘にっこり



「私から話しかけるなんて凄いよね?」

というので


「ほんとに、すごいね。

勇気だしたじゃん。

話せて良かったねにっこり

と伝えておきました




娘頑張ってるなと

思いましたにっこり



前日にどうやって話しかけようか

といってたので

少しだけアドバイスしたのが良かったかな


少しは参考になったかな




早速新しい友達から

面白いスタンプがとどいてて


「◯◯ちゃん、見た目より

面白い子なのかもしれない」って

言ってました


とりあえず話せて良かったね


楽しそうな娘の顔を見れて良かったですにっこり